一般人が立ち入れない場所

本日のルート:平田→いわき→広野/楢葉→日立→常陸太田
  • 本日の温泉

いわき湯本温泉 さはこの湯:220円
いわき湯本温泉は、道後温泉有馬温泉と並ぶ日本三古湯なんだそう。

ここは、日帰り共同浴場
とても安いでした。
なので、平日の朝9時に、小さい駐車場は満杯。
なので、小さいお風呂も想像通り満杯。
凍えた体を温めるには、十分でした。

  • 道の駅(よつくら港)

いわきの北部にある港の近くの道の駅。
目の前は海のため被害は大きかったよう。
現在は、リニューアルオープンしたそうです。


がんばっぺ


ノブナガが書いてた!

周りを散歩。
現在、復旧中。

船の残骸が、今も残っています。

右側は海。
道路を挟んだ家は助かっているようです。

うに弁当が400円で安かったので、夜ごはんに購入

  • 広野/楢葉

福島県内には、許可がないと立ち入れない地域が存在します。

ここ。
福島第一原発より20km圏内の制限区域。

参考:Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF

区域内に入る道のすべてに、検問が敷かれてます。
不法侵入すると、お縄になります。


検問場所まで行ってみました。

画像上部が富岡側で、立ち入り不可。
発電所がAで、検問所がB。約20km。


警察官が10人ほど待機してました。

〜検問所前にて〜

たま:Uターンしますー(*'∀`*)ノ
警官:じゃあ、そこで回ってください

〜ダメ元で聞いてみる〜

たま:ここの写真撮っても大丈夫ですか?
警官:ちょっと、それは止めてもらっていいですか。
たま:はい、すいません…(まぁ、当然か)
警官:気をつけてー。


>警察官のお兄さん
冷やかしに行き、お手間煩わせてごめんなさいm(_ _)m
こうゆう人、多いんだろうか…。

遠くから眺める。
たんぼにある黒い物体は、たぶん汚染土。
たーーくさん、あります。


国道6号線をいわき市内から北上していく途中では、多くのバス、大型トラック・ダンプ、パトカーとすれ違います。

バスは、原発で作業されてる方の送り迎え。
カーテンを閉めてはいなかったので、窓越しに青白い服を着て疲れ切った姿の作業者が見えました。
また、除染作業車と書かれている大型の作業車。
多くの土を載せてどこかに持って行っているんだろう。

近くの民宿は営業してるところと、人がいなそうな雰囲気のところ。
営業してる民宿には、多くの車が停まってます。
いろいろな作業者が地方から出稼ぎに来てると想像。
コンビニも、また然り。多くの人で賑わっています。


南相馬側の6号線も見に行ったことがあるんですが、こちらとは少しさびしい感じ。
Jビレッジがあるいわき側の方が、いまだに物々しい/厳戒態勢な印象。

  • 道の駅(みさと)

寝床です。
常陸太田市の山の中の道の駅。(美里村の看板があったから合併したのかな?)

日立経由で、ここにたどり着く。
天気のいい夜なのに、とても冷えるところでした。


走行距離:215キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:220円
・スーパー/コンビニ:円