ベトナム7日目/メコン川クルーズ

今日も、9時でゆっくりめ。

ラウンジでゆっくり静かに朝食。
(メニューが少ないの)

ホテル前

ガイドさん(タオさん)
この人はとっても忙しい。
「オニイサン、ハヤク、チュギ(次)イクヨ」と捲くし立てられるのです。

6つの国に跨って流れる大河。4000kmあるそうです。
川の最下流に位置するミトーという場所に参ります。

次の写真は、このあたりの概略図。
川幅も数キロあります。
川の中に、島もあります。
島にも、多くの人が住んでいて、畑なんかもあるとのこと。

そんなメコン川をクルーズです。



ヤシの実ジュース


うまいか、うまくないか、と言われると・・・。



島に到着。
雨季などの洪水で、この島も被害を受けるそうです。
去年のタイの洪水の時も水位が上がって、ここまで影響があったそう。


ハイビスカス(だったような気がする)の実


これは、ハイビスカス。

島では、養蜂が盛んです。



青大将
首に巻きつけてくれるサービスも有り。逃げたけど。

ちょっとブレイク(&売り込み)


しょうが、くるみ、ばなな、やしの実、はすの実のお菓子(時計回り)


ローヤルゼリー


日本で言う、養命酒


やしの実から、キャラメルを作ります。
やしの実をしぼった汁を煮詰める。


こうなったのを、


切って、


包む。
この作業が早業なのでした。

チャイナの団体
こいつらホントにうるさい。

飲みたいとも思わない

なんでか、持たされる。
ガイドさんに、「オニイサン、コレ、モッテ!」

島で採れたくだもの

民族音楽です。
綺麗な人もおるぜよ

おっちゃん

お墓。夫婦です。
どっちが、どっちでしょうか?


ここから、小舟に乗って島の中の川を下ります。

漕いでもらえます。

船だらけ

ガイドさんが、なんか説明してくれてます。

終わり

  • 昼食

川沿いのホテルのレストランにて。

名物料理とな。
素揚げした白身魚(名前忘れた)を、


春巻きにして食べる。
普通に食べても、うまい。
でも、ウロコを取ってないので、ちょっとどうなのさ!?となります。

これも名物みたい。
もちを揚げた料理。


切って、小さくして、食べます。
甘いのとカリカリしてる。

えびとさつまあげ

チャーハンにスープをかけてます。
にんじん、とうふ、じゃがいも、マカロニ(?)のさっぱりスープ



そして、ホーチミンへの帰る

車の中は・・・

メシを食ったら・・・

満足になるので・・・

寝ます(ノ∀`)zzz

もちろん、ガイドもね(*ノε` )σ


ドライバーさんと笑ってました
His sleeping Face is Funny (笑´・艸・)

本日のお昼にて、ツアーのメニューはすべて終了。
本来のツアーだと帰国するのですが、ホーチミンにて2泊延長。

ここからは、好きなところへ行動です。
夜景と夕食のために、ブラブラ。

まずは、下の動画から
大きな通り(片側3車線+バイク用車線の道路)の横断です。
歩道はあるけど、信号はありません。
普通に渡ってよいので、勇気をだして、渡りましょう。

※ちなみに、ホーチミン市内には、観光客用のお巡りさんがいる場所があります。
道路を渡れない人は、そのお巡りさんに頼むと先導してくれます。


スカイデッキ
ホーチミンランドマークタワーです。
展望階があり、そこからホーチミンの町を一望できます。

世界のタワー


モード学園も。


国営百貨店まわり
休日なので、人だかりがすごいです。
ただ、お店の中にはお客さんはいません。

バイクが多すぎでしょ!?
ここを渡るのも大変。

"ビトンの前で写真を撮る人"を撮る

市民会堂&ホーチミン

市民劇場

  • 夕食

ホテルの近くのフォー屋さんに。
ガイド本に載っていたので。
後から聞いたら、地元の人もおいしいと言ってました。


フォー24


外人も、何組かいます。

メニュー
一番上が、フォーのグループ
二番目が、プレートのグループ
三番目が、ブンのグループ

お子様セット(*´ェ`*)
トンテキですな。
白米は、相変わらずマズイ。

フォーボー
フォーの牛肉入り。
"ボー"は、牛肉の意。
もやし、葉っぱ(香草)、唐辛子が別で出てきて、お好みで入れる。
私らは、葉っぱが苦手のようでした。


さらに、足りなかったので、自分だけホテル近くのラーメン屋へ
ホーチミンは日本人も多い(ビジネスマン)が多いので、日本料理店もところどころに見かけます。
旅行でベトナム来て、日本料理店に入るのはナンセンスだから敬遠してますが、夜食ならこだわらなくてもいいと思ってね。

ドラゴン
ラーメンのほかに、中華系のおかずもいろいろあります。


このあと、2組の日本人が入ってきました。


しょうゆラーメン(100000D)
特別なおいしいといったラーメンではないですが、ベトナム料理に飽きてきてたので、懐かしく感じた。


客引きのおっさん
ホテル周りには、多くいます。
男の観光客には、片っ端から声をかけておりました。


ラーメン屋へ向かう途中に捕まって、ラーメン食べた後も店の前で待っているというしつこさ。
「オンナ。マッサー。ヤスイ。」が合言葉。
ぼられるらしいので、遊びたい人は気をつけて遊んでくださいませ。


7日目終わり。