ベトナム6日目/フエ市内観光

今日は、ゆっくりめで9時集合。

ホテルの女の子と仲良くなる。
日本語がうまいのです。
日本語を勉強してる人が多いんだそう。

一応、五つ星。
ちなみに、後で聞いた話によると、どこかの機関(ミシュランなど)に認定されたものではないとのこと。
ホテルが勝手に「ウチは○○星だ!」と言っているだけらしい。

  • フエ市内(その1)

フエは古都です。
日本での、京都、奈良にあたる。
その古都の建造物郡が、世界遺産になっております。


まずは、旧王宮跡から。

「グエン朝王宮」と呼ばれる。
ベトナム最後の王朝だそう。
ベトナム戦争においては、ここも攻撃を受けたんだそう。

ガイドさんより、下のことを教わりました。
ベトナムの皇帝の数字は、「9」
ベトナムの皇帝の色は、「黄色」
ベトナムの国の数字は、「7」
それを頭にいれて、建造物を見ていくと、なるほど!ってなります。

全体模型

大砲
王宮の左右に、4台と5台が並んでます。
合わせると、「9」

王宮の門
屋根の色が「黄色」


ここは、王様の入り口
なので、この入り口だけ「黄色」
庶民は、ここからは入れません。

龍です。


入れ食い状態
気持ち悪い(ノω`*)

謁見場所みたいなところ
屋根は、もちろん「黄色」。さらに、龍が飾ってあって、これが9体。(と言われたけど、よく見ると11体に見えなくもない)


木は、9段にカットしてます。

ゾウさんね。

玉座
座ろうとしたら、怒られます。

海外旅行者が多いです。
しかし、でかいよなー、アメリカ人。

王宮内


装飾がきれいです。


ここは、一番上の全体模型にすると、真ん中辺り。
ベトナム戦争の戦火によって、今は野原。




これ、使ってたのかな?


発射ぁーーーっ

現在、修理中のところがたくさんありました。


お次は、お寺

「ティエンムー寺」
ここも世界遺産のひとつ。

七重の塔があります。


石碑


お寺の中
ちょうど、お昼ごはん時間帯で閉まりかけてました。


車の前で、お坊さんが燃えているのがわかりますかね?
ベトナム戦争の折、僧侶迫害・弾圧のための抗議として、この寺の住職が焼身自殺をしたそうです。

  • 昼食

お昼は、フエ料理。
といっても、これまで食べてきたものと、それほど変わりません。

昼からビール

牛肉入りの米麺(ブン)
辛そうに見えるけど、そんなに辛くない。
個人的には、フォーよりブンの方が好き。

ベトナムお好み焼き(バインセオ)
おいしいね

揚げ物(かに)
だいぶ、飽きてきた

ハスの実入りチャーハン
実は、不要ね

空芯菜のにんにく炒め
コレ、好きだわ。

牛肉の揚げたやつ
甘じょっぱい味付け


自分のケータイをテーブルの上に置いていたら、店員さんに

店員:これは何だ?

と、ケータイを奪われる。
今は、希少なガラケー。(スマホは使いにくいから、替えないのだ。)


いきなり後ろから奪われたので、少々動揺(*`エ´*)

店員:カメラなのか?
たま:んーん、けーたいだよ。
店員:日本製?
たま:そうだよ。パナソニックって知ってる?
店員:知ってるよ
たま:ケータイとデジタルカメラが合体したようなものだよ。
店員:おーーー!日本製、Goodだよ

ってな、会話。
ベトナム人はオーラルで、こちらのスペースにサッと入ってくる。

ちなみに、ベトナムでもスマホ使っている人、結構いたね。(iphone他)

  • フエ市内(その2)

お次は、王家の墓

「トゥドゥック帝廟」
トゥドゥックという皇帝のお墓&別荘みたいな場所。
生前は、ここの池で釣りや舟遊びをしていたとのこと。

入り口


見取り図

建物
○謙○
 ^
のように、多くの部屋/建物名に「謙」の文字が入っています。
一文字目の○には、各部屋それぞれ異なる漢字一文字が入る。
末尾の○には、堂や楼など。
水辺で釣り。

お墓の前の石碑


怪しげな文字(漢字)が書かれてます。


馬っこでした。

お墓


実際には、ここにはいないそうです。
別の場所に、保管されているとか。


皇帝の廊
階段を登ったところに建物があります。

祭壇や


玉座など


そりゃ、暑いよね o(`・д・´)oウン!!


そして、最後にもうひとつ

「カイディン帝廟」
1900年代に作られた廟


暑い気候の中、数百段ある階段を登ることになります。


ここにも、石碑が。


一番上まで登ると建物が現れます。


奥には、カイディン皇帝




天井は龍の装飾。


壁には、ビンだったり、陶器のかけらでの装飾。
ビンは、日本製の壊れたやつを使っているとのこと。

いつまでも、皇帝を守っているのでしょう。

フエ空港からホーチミンへ向かいます。

リプトンは裏切らないかと思ったが、ちょっと甘ったるい


ちょっと小さい飛行機


雲の上はきれいでした



ベトナムの首都。旧サイゴン
空港のゲートを出た瞬間に、「暑い(ノ∀`;)」と感じる場所。
フエも暑かったけど、ここはそれ以上。

活気のある街のようです。




  • 夕食

市内の観光客相手のお店。
ベトナム料理。

お昼とほぼ一緒のメニューで、笑いが出ました。

地ビール


生春巻き


たまごスープ


揚げ物(その1)
パイナップルは、ライトスタンド代わり


揚げ物(その2)
磯辺上げみたいなかんじ


空芯菜のにんにく炒め


揚げ物(その3)


デザート

  • ホテル

シェラトンでした。
なんとかデラックスルームというプランみたいで、クラブラウンジが利用できます。

高層階にあるクラブラウンジにて。

眼下には、市内中心部が見下ろせます。
チェックイン、チェックアウトもここで。
朝ごはんも食べられるし、夕方にはオードブル&飲み物も。




部屋でのネット接続が有料なのがイマイチ。
(ラウンジでは、無料)


6日目終わり。