混浴デビュー?

本日のルート:湯沢→横手→仙北→大仙
  • 小町堂

雄勝は、小野小町のゆかりの地だそうです。
道の駅のすぐそばに、小町堂なるものがありました。
小野小町をまつっているそうです。
道の駅の休憩所に、小野小町の説明があります。

説明・生誕の地


小町堂

湯沢市内から少し離れたところに、稲庭という地域があります。
そう、「稲庭うどん」の発祥地です。
秋田の名物ですね。

佐藤養助総本店
ここが、元祖とのことです。

製麺所の工場で見学ができます。
11時からレストランが開きます。
麺作りは、すべて手作業なんだそうです。




完成品

これが作り方







味くらべ:1100円
あったかいのと冷たいのを、両方食べることができます。
細いけどコシがある。ちゅるちゅるです(*ノェ゚)b

あったかいの

冷たいの
後から、運んできてもらえます。



横手市で食べられているB級グルメです。
B-1で優勝したと書いてありました。
うどんを食べて、やきそばも食べるです(。>д<。)ゞ
小さい町に、やきそばの旗がたくさんありました。


食い道楽 駅前店
4年連続、四天王だそうです。



やきそば:500円
ソース焼きそばに目玉焼きがのっています。
福神漬けをつけるのが、横手流。


まだ、腹に余裕はあったけど、もう1件はやめておく。

  • 日本一の金仏像

温泉へ向けて走っていくと、看板を見つけたので、行ってみました。

拝観料500円だったので・・・やめておく。
外から見えたんでね。
30mぐらいあるそうです。

  • 本日の温泉

乳頭温泉 鶴の湯:500円
秋田の中でも、有名な温泉郷
その中でも、ここの露天風呂が取り上げられます。
なんでも、混浴だとか・・・・・・(〃ω〃)

・気まずいのかな?
・ゆっくりできないかも・・・
と、あれこれ考えてしまいますが、何事も経験ですから、行ってみました。
(有名=人が多い=入りやすい・・・と考えてみる)


こんな場所
舗装された道から、ダート道を2kmぐらい走っていくと見えてきます。

お風呂のあるところ
男女とも、日帰りは3ヶ所入浴できます。
内湯が2ヶ所。混浴露天風呂の1ヶ所。
下の写真の左側の建物が、次の写真。
その建物から、右に混浴露天風呂があります。


内湯の2ヶ所。

で・・・、3ヶ所入ってきました(*≧艸≦)
どこがどこなのか分からず、ウロウロと内湯の方に入ろうとしていたら、ちょうどいたお客さんに
「あっちが有名な露天風呂だよ!」と。

そちらの方に行ってみる。
すると、でっかい露天風呂が見えてきます。
その先に、脱衣所がありました。(男女別にあります)
露天風呂内を横目でチラッと見ながら(5人ぐらい。誰が入っているのか気になる・・・)脱衣所へ。

そして、風呂場へ・・・。
ゆっくり見渡してみる。

たま:5人だね。
たま:男の人、男の人、男の人、男の人、男の人・・・(#゚Д゚)
たま:あれっ・・・ここ、男湯!?
たま:ふ〜ん。ま、いいか。湯につかろう。

乳白色のぬるめのお湯です。
長湯ができますね。
紅葉が始まっていて、よいです。
足元が石なので、歩くと痛いです。
結局、30分ぐらい入っていましたが、女性は入ってきませんでした!
よかったのか、よくなかったのか、分かりませんが、気持ちいいお風呂でした。


日帰りは15:30までなので、気をつけて!
宿泊もできます。
でも、予約がいっぱいだそうです。

山の中の、まさに秘湯感あふれる場所でした。









詳しくは、ホームページ探してね。

日本一深度が深い湖。
400mぐらいあるそう。
冬でも、凍らないんだって。


田沢湖の夕日
温泉から山を降りてくると、田沢湖が見えました。
ちょうど、夕日の時間。

駒ケ岳とたつこ像と田沢湖

たつこ像



  • 道の駅(なかせん)

寝床です。
芝生の上でも、屋根のあるところでもOK


走行距離:177キロ
消費金額:3091円
内訳:
・食事:1600円
・銭湯:500円
・スーパー/コンビニ:991円