おくるひと

本日のルート:鶴岡→酒井→遊佐→湯沢

酒井市は、映画「おくりびと」のロケ地で名物になっています。
なので、行ってきます(。・ω・。)ゞ


●山居倉庫(さんきょそうこ)
おくりびと」のロケ地。
さらに、「おしん」のロケ地でもあります。
たぶん、こっちの方が知られてるみたいです。
お米の倉庫が、ロケ地になってるようでした。

イチョウ並木と黒い倉庫がきれいなのです。
もうちょっと黄色くなってればよかったかな。

イチョウ並木と倉庫


"端を渡るべからず"と書いてあるかも。


懐かしいです。


神社もあります


米を入れてました




●NKエージェント
ここもロケ地。
旧 割烹小幡が、現在はNKエージェントとなっているようです。
中に入ると、撮影した備品なんかが、そのまま展示されていて、映画のワンシーンを流しているため
そのシーンとリンクします。


旧割烹小幡の外観(入り口)
入場料:100円でした


ロケ地めぐりは、こちら

ポスター/サイン


NKエージェント
主人公が勤めた葬儀屋さん




事務所





主人公が弾いた曲

社長の部屋
しらこ(プラスチックのやつ)がありました





風呂屋の女将さんが亡くなるシーン






中庭


映画を見てから行くと、「おーーー」ってなりますYO (*'∀`*)

NKエージェントのすぐ近くです。

酒井は、歌人がたくさん来たそうです。
歌人の碑がたくさんありました。

テント張るには持って来いの場所です。

日和山公園

芭蕉





  • ワンタンメン

酒井では、ワンタンメンを出すお店が多いそうです。

満月
ワンタンメンなら、ココだそうです。

ワンタンメン:700円
魚だしが効いてるスープです。
このあたりは、こういうスープとのこと。
あっさり派には、いいかもです。






  • 十三羅漢像

遊佐の海岸にありました。

説明


こんなところにあります。

十三羅漢像



景観

山形と秋田にまたがる山です。
ドライブウェイがきれいとのことなので行ってみます。

鳥海山
展望台より
紅葉がきれいでした。
でも、風強くて、寒すぎです。
山のぼりする人が多そうでした。








光る海


鳥海山ブルーライン
きれいな、くねくね道です。
ブレーキマークは、そんなに無かったので走る人少ないのかな。





  • 道の駅(おがち)

寝床です。
湯沢市雄勝です。
24時間の休憩所(たたみあり)です。
外に、テント張って寝ましたが。




走行距離:161キロ
消費金額:1408円
内訳:
・食事:700円
・銭湯:400円
・スーパー/コンビニ:208円
・NKエージェント:100円