蔵の町

本日のルート:新潟→西会津→喜多方
  • 道の駅(よりっせ)

西会津の駅です。
西会津町宮古島と連携をとっているみたいでした。


懐かしいものがたくさん。







喜多方ラーメンは、日本3大ラーメンと言われているみたいです。
人口比に対して、ラーメン店が一番多いとのこと(120軒ぐらい)。

ぜひ食べに来てみてください。
うまいですから。


坂内食堂
喜多方ラーメンの人気店。
食べログでも、TOP5000。
ここは、肉そばってのが有名です。
チャーシューが尋常じゃないくらい入ってます。
平日の13時について、この行列。
さらに後ろからも、どんどん並んできました。


チャーシューが大量にあります。


支那そば:600円
次があるので軽めにしました。
豚骨でとったスープのしょうゆ味。
博多みたいに、濁ってません。
うまいです。



パンフ


あなたの街の坂内食堂
小法師、坂内っていうラーメン屋があったら、ここの支店


いろいろ入ってるラーメンが世にはたくさんあるけど・・・。
麺、スープ、チャーシュー、メンマ、ネギだけの余計なものが入ってないラーメン。
これだけで十分なんです。

  • 蔵の町

2杯目のラーメンを食べるのに、腹ごなしです。

町の中に蔵が多く残された町並み。
昔からのままの蔵や、新しく改装したと思わせるような蔵も。


大和川酒造店
造り酒屋さんです
無料で見学できました。








ぶら下がってる丸いやつは、酒ができたよって示すものらしいです。


水が湧き出てます。


●蔵の○○
喜多方駅


郵便局


お茶屋


味噌屋


カフェ


もういっこカフェ

●キタコン
集まってください

●レトロミュージアム
古きよき昭和です。


昔のPEN

2杯目食べます。


食堂なまえ(食堂生江)
ここも人気店。
食べログでもTOP5000でした。
細い路地を入っていくとあります。


中華そば:500円
スープが透明。
極太麺がもちもち。
きれいに、たいらげました。




人気店、他にもたくさんありますが、今回はここまで。
朝から開いてるお店もあります。(朝ラーと言うそうです。)

  • 本日の温泉

蔵の湯:300円
道の駅にあります。
大きいし、露天風呂あります。
休憩所ありです。
休むには、もってこい

  • 道の駅(喜多の里)

寝床です。
喜多方の道の駅。
なんでも、キャンパーが選ぶ道の駅、第1位だそうです。
・温泉ある
・コンビニ近い
・静か
・緑が多い
などなど、いいところだらけで、選ばれたみたい。
問題なく寝れました。

※ちなみに、ラーメンバーガーなるものが売ってます。


走行距離:キロ
消費金額:2718円
内訳:
・食事:1440円
・銭湯:300円
・スーパー/コンビニ:278円
・洗濯:700円