今日から、カメラ小僧

買ってしまいました (σ゚∀゚)σ


amazonからのお届け物。


中身は、これ。


OLYMPUS PEN mini E-PM1 くん。


そして、カメラ小僧。


今までは、これ。


対立。(撮るのは、iPod


ブログを初めて気づいたのが、
「カメラって一番重要じゃねっ!?」
ってこと。

一眼レフが欲しいなーーーーと、考えていたんですけど
なんでも、マイクロ一眼というのが、あるってことを知りました。


※ここからは、カメラ初心者による、カメラ初心者のための、おはなし。


一般の人が使う「コンパクトデジタルカメラ」。通称「コンデジ」というらしい
玄人、カメラ好きが使う「デジタル一眼レフ」。通称「デジイチ」というらしい

それを掛け合わせた、なんともすばらしいものが「マイクロ一眼」。
「ミラーレス」っていわれてるのが、それにあたる。
今、話題らしい。

大きく何が違うか?。っていうと、

●ファインダーなし(ミラーレス)
デジタル一眼レフは、ファインダー(除き窓)越しに撮影する。
コンパクトデジタルは、液晶画面を見て撮影する。
マイクロ一眼は、液晶画面を見て撮影する。

マイクロ一眼は、デジイチのようにファインダーはなく、
コンデジのようにして撮影するのです。
ファインダーが無いので、デジイチのように大きくなく、コンパクト。

※オプションで、ファインダーを付けることも可能な製品もあるらしい。
 ただし、デジイチのような機構ではなく、電子的な映像らしい。

●レンズ
デジタル一眼レフは、レンズの交換ができる。
コンパクトデジタルは、レンズの交換はできない。
マイクロ一眼は、レンズの交換ができる。

デジイチは、いろいろな撮影シーンに合わせてレンズを交換し撮影する。カメラマンみたいですね。
コンデジは、付いたままのレンズだけで、撮影する。
マイクロ一眼は、レンズ交換が可能なので、デジイチのようにシーンに合わせた撮影ができる。

ちなみに、レンズは別のカメラでも使えるので、財産になるらしい

●撮影の設定
デジタル一眼レフは、ISOだの絞りだのシャッタースピードだのなんだのができる。
コンパクトデジタルは、できないやつもある。
マイクロ一眼は、デジイチぐらいできる。

デジイチのような設定で撮影できるらしいです。
これはだいぶ勉強しないと、よくわかりません。


デジイチは、ちょっとアレだなーって人や、カメラ初心者でも、
ちょっと背伸びした写真が撮れる(と、謳ってる)なんてことが
わかってしまったんで、手を出してしまいました。


http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm1/index.html
去年の製品で、次機種製品がもうすぐ出るらしく、お安くなってるそうです。(生産終了)
あおいちゃんが宣伝してたらしいです。
女の子に人気の機種らしいです。(別に、おとこが使ったっていいし)

ホワイトがいいじゃん!で、価格.comで探して、amazonをご利用です。
ホワイトのダブルレンズキットで、35000円でした。

たぶん、これからボケボケの写真は少なくなるハズ。

再出発を1日遅らせた理由は、コレでした。
ビッグカメラ行ったり、ネットサーフィンしてたりしてました。


日程を少し変更して、富山の黒部に来ました。
雨も少し上がったかな。