生まれ来る命を運ぶ鳥

本日のルート:香美→豊岡→福知山

日本に生息していたコウノトリは、絶滅したそうです。
ロシアからのコウノトリを、ここで繁殖させて野生に帰そうとしています。

コウノトリの郷公園
園内は、すごく広いです。
施設だけみれば、十分かもです。

剥製がお出迎えしてくれます。

施設のすぐ隣に、繁殖しているコウノトリが見れます。




野生化ゾーン
広大な土地で、野生化に取り組んでいます。
現在、何十羽の野生化をしたそう。
このあたりの田んぼで見ることもできました。





  • 出石そば

豊岡の出石という地域で食べられている、おそば
皿そばと呼ばれています。
小さい皿にそばが盛られて出てきます。
20皿食べたら、認定証をもらえる。
出雲の蕎麦屋で相席したじいちゃんに、教えてもらいました。


松福堂/およろし
どこにしようかと探して、食べ放題のあるお店に。
いろいろイラッとしました。
細かいことは書きませんが、2度と来ません(*`エ´*)

そば自体は、それほどでも。


皿は、このくらい
20皿以上食べたら、そば通になるそうです。



食べ放題は、これで出てきます。
もう、皿そばじゃないです。

  • 本日の温泉

出石温泉 湯元館 :300円
坊主がやってる温泉です。
番台で、たばこふかしながら、相手します(゚´ω`゚)
道楽でヘリを所有してるみたいです。

風呂はいいです。

  • 道の駅(農匠の郷やくの)

寝床です。
人がいなくて静かです。
もともと、何かの施設だったみたい。
お風呂併設してました。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円