車で旅するのは「旅」じゃない?

熊本県人吉まで到着。
またいつか、鹿児島来ましょ。
奄美大島とか行ってみたい。
やっぱり、与論島がいいらしい。


今日、会ったおじさん。
すごく旅好きな人。
若いころは、日本中に出かけてた人。
北海道の山々にも登って、沖縄にも住んだ経験あって、
いろいろなとこに行った人。
今は、鹿児島の山の中でガイドしてる人。
電車で旅するのが好きな人。
離島なんかにも、足を運んでいる人。

「車で旅するのは、旅じゃない」
「車だと素通りするものを、歩いてたら見つけられる」
「閉鎖的な空間じゃ、ダメ」
って言われちゃいました。
(・・・少なからず、そう思うときもあります。)

いろいろあって、最後に
「でも、若いときは時間かけてゆっくり巡るのもいいかもね」
「また来て。話、聞かせてよ。」
「君なら、離島に住めるよ」
となりました。

旅するツールは、人それぞれです。
最後のは、褒め言葉なのかよくわかりません。


また明日。