維新の会

本日のルート:鹿児島→霧島

西郷さんと大久保さん巡りです。
こちらの人は、この方たちを「〜さん」って呼びます。
維新の人は偉大なんでしょうね。


西郷隆盛
さいごうさんです。
遠くを見つめてらっしゃいます。

大久保利通
維新の人。
西郷さんの理解者だったのが、仲たがいすることに。

大久保利通誕生地

篤姫
あおいちゃんです。

鶴丸城
城を攻め落としてる方は、ここにも来られるんでしょう…



維新ロード
このまわりに銅像、跡地なんかが多いです。

東郷平八郎誕生地
日露戦争の英雄
これまでの史料館でなんどか目にしてますね。

城西の展望台より桜島を眺める
ちょっと天気悪かった

洞窟
西郷さんがここで5日間隠れたそうです




専用の袋にいれてください。
町中に捨てられてます。
写真とってたら、「鹿児島しかないよねー」って声かけられた。

  • 維新ふるさと館

西郷さんと大久保さん、篤姫の展示なんかがあります。
ロボットを使った維新史の催しもありました。
わかりやすかったです。

明治維新:日本において最後になりうるかものクーデター。
維新が成功してなければ、まだ刀を振り回してたかも。
でも、遅かれ早かれ海外の波にのまれたんだろう。

西郷さんと大久保さん
触ると怒られます。(うそ)
触ると、話を聞かせてくれます。



西郷さん絵
よく見たことある絵です

軍艦

大砲

あおいちゃん(左)とまきちゃん(右)が着てた着物

  • 黒豚

食べました。
おいしかったです。
しゃぶしゃぶを一人で食べるのは寂しいので
とんかつにしました。
でも、"しゃぶしゃぶランチ、お一人様でもどうぞ"みたいな
ところもありました。


黒かつ亭
有名どころらしいです。
お昼から少し外したんですけど、並んでました。
とんかつ屋さんって、ごはん、キャベツおかわりOKだからいいですよね。
ランチもあったけど、通常のにしました。

黒かつ定食:1390円
ロースとヒレが1枚ずつ。
とんかつは、ロースのがいいです。

  • 道の駅(霧島)

寝床にしました。
朝起きたら、絶景でした。
展望台もあって、ドライブにはいいかも。



走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1590円
・銭湯:360円
・維新館:300円
・スーパー/コンビニ:円
・洗濯:600円