しんこんりょこうに、いってみる?

本日のルート:霧島→湧水→人吉/錦

寺田屋で襲われた龍馬は、翌年に、妻お龍(りょう)を
つれてこの地(霧島)に旅行に来たそう。
その道中、この場所の付近に温泉街があって、
温泉を堪能したとのこと。
で、この旅行を日本で最初の新婚旅行としているそう。

この公園内のお店で、旅好きおじさんと話しました。
おもしろい話する人でした。
いつか、もう一度行ったら、いるかなぁ…


龍馬とお龍の像
いいなぁーーー



塩浸温泉(しおひたしおんせん)
公園に温泉あります

湯船(小さい方)
龍馬が入っていたと言われる温泉の湯を使っているとのことです。

文化財になった駅だそうです。
というか、駅弁がかなり有名らしいです。
たまて箱温泉でのおじさんに教えてもらいました。
行ってみて、土日祝しか売らないと知りました。
駅自体も有名みたいです。


100年前からの建物とのこと

線路





弁当
おばちゃんが作っているみたいです

  • そば

おじさんにおすすめされたので、行ってみました。
「冷たいきのこそば」か「冷たいとろろそば」だそうです。

きのこの里

冷たいきのこそば:920円
そばは大好きです。
うどんより、そば派です。
でも、おなかが膨れません。
お店だと、ちょっと割高だし。

天の逆鉾(あまのさかほこ)を見たいと思い、やってきました。
ですが、駐車場から2時間ぐらいの場所にあると聞いて、断念。
"装備を整えて来てください"でした。


駐車場より高千穂峰を望む

天の逆鉾(あまのさかほこ)
山頂に、刺さっています。
画像は、こんなの
現在のは、レプリカみたいなことも書いてありますけどね。
https://www.google.co.jp/search?num=10&hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=996&bih=647&q=%E5%A4%A9%E3%81%AE%E9%80%86%E9%89%BE%EF%BC%88%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%81%93%EF%BC%89&oq=%E5%A4%A9%E3%81%AE%E9%80%86%E9%89%BE%EF%BC%88%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%81%93%EF%BC%89&gs_l=img.3...1236.1236.0.1846.1.1.0.0.0.0.78.78.1.1.0...0.0...1ac.IWjpT3-SwRQ

  • 霧島アートの森

アートに目覚めたのかもしれません。
なんだか、無性に行ってみたくなりました。
野外の森、庭に、アートが建てられていて、
散策しながら見ていきます。
(写真撮影OKだから、載せてもOKでしょう。)




























































  • 日本一の枕木階段

アートの森のすぐ近くにありました。
500段ぐらいです。
まぁ、当然のぼることになりますね

日本一です

制覇
少し疲れました

  • 池平公園

名水百選だそうです。
ガイド本かなんかで、綺麗なところなんだろうと
想像して行ってみました。


公園の池
それなりに、きれいでした。
近所の子供たちがはしゃぐには、絶好の場所です。

  • 道の駅(錦)

寝床にしました。
錦町(人吉市のすぐとなり)の道の駅。



走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:920円
・銭湯:360円
・スーパー/コンビニ:円
・アートの森:300円