しぞーか

本日のルート:富士→静岡

日本三大松原のひとつです。
なんだかんだ、3つとも見てきたことになりました。
まぁ、松がたくさんあるだけなんですけどね。

松原
松がたくさん生えている。
当然ですな。


羽衣の松
どれがその松なのかよくわかりませんでした。
枯れてるやつがそれっぽい感じはした。


説明


まつぼっくり

海岸
富士山見えたら景観いいんですがダメでした

遊歩道もありでした。

東照大権現さまを祀るお宮さまです。
東照大権現」=「家康」のこと。
なので、東照宮と名のつくところは、家康が神様だそうです。

家康が死後は、ここ久能山にて葬られたそう。
その後、日光にできた社殿に移行されたとのこと。

駐車場は、近くの民営駐車場(500円)しかありません。
久能山を見ると、なにやらイヤな予感が。

そうです。
石段を登っていかなければなりません。



つづら折りの石段は1200段ほどあるそうです。
それでも緩やかなので、すんなり登って行けます。


石段、途中にて


遠足の団体でした。
黄色い丸と青い丸の列です。

久能山の説明
元々、武田信玄がこの山にお城を築いていたそう。
そこに、東照宮を建てたとあります。

東照宮の説明


入口の門


門下には、手形があります。

本殿前の門


本殿
金ピカな社です。


神廟へ行きます。


この石畳を抜けると


宝塔
家康公の眠る場所です。

ここにはガイドさんがいらして、少し話を聞きました。
この神廟は、家康死後350年を迎えた50年ほど前に一般公開されたそうです。
それまでは、徳川将軍の数人だけが入れた神聖な場所。
お伴の家来は、ほふく前進で歩いたとか。
他にも、ここの建築技法のすごさ などなど

金の生る木




山を降りようとしていたら、なにやら、団体が。


そういえば、"本日 神前結婚"とあったのを思い出す。


こんな立派なところで挙げるなんて、静岡のボンボンの結婚式なのかな。
下から登ってきたとなると大変だね。


しぞーかおでんです。
高速のサービスエリアでは食べたことありますが、地元の場所にも行ってみます。

大やきいも
駄菓子屋系・おでん屋さんです。
他にも、おにぎりや焼いもも。



いろいろ:280円(お肉以外:60円、お肉:100円)
削り粉たっぷりかけていただきます。

お店で食べてると、ひっきりなしにお客さん入ってきます。
夕飯時の前だったので、持ち帰りが多いようでした。

  • 道の駅(宇津ノ谷峠・下り)

寝床です。
バイパス国道1号沿いにあり、登りと下り方面の両方に施設がある道の駅



地べたで寝てる人、発見。
旅してるのかな?


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:280円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:円