人間適格

本日のルート:山梨→甲府→山吹→山梨→中央
  • 本日の温泉

喜久の湯:400円
温泉銭湯です。
そして何より、太宰治が通っていた銭湯とのことです。

喜久の湯
朝風呂が気持ちいいです。
中は、ちょーレトロです。

近くには、太宰が住んでいたアパートの跡地があります。
こんな住宅街にひっそりとありました。


新婚の時に8ヶ月だけここに住んだそうです。
執筆活動して、近くの銭湯に通ったんだそうです。

山梨でのお土産といったら、「桔梗信玄餅
その製造元が、ここ桔梗屋です。
山吹市内にある工場に来ました。

信玄餅を袋に入れ放題っていうのを210円でやっているらしく、それを目当てに来たんですが本日終了とありました。
お昼ぐらいに行ったのに終わっていたので、たいてい午前中で終了するのかも。

んで、アウトレット価格のものを購入
800円→398円にて販売です。

なにやら袋に書いてあります。
用は、在庫処理ってことですかね。

不良品も入ってた。黒蜜漏れ。
安けりゃ多少目をつぶります。
210円で詰め放題(8コぐらい入るらしい)だったら満足ですよ。


桔梗屋本社工場

工場見学もやってます。
ちょうど開始時間だったので、参加しました。
工場で働いてたので、どんなのか気になります。
(中は撮影NG)
合理化はあまりしていなく、手作業の工程が多いように見えました。

お菓子博物館
これすべてお菓子の原料で出来ています。
なんとか賞を貰っているそうです。





はじめて山梨名物食べます。
ガイド本をみると、「太いうどんのような麺と野菜(かぼちゃ)を煮込んで…」とありました。
かぼちゃが苦手なワタシは、どうしましょう!?


小作 石和駅前店
ほうとうのチェーン店です。
山梨県内で見かけます。
口コミを見たら、それなりの評価だったので、小作にしました。
お客さんの車も山梨ナンバーなので、地元民も来るみたいです。


起源の説明
野戦食だったのです。


メニュー
カボチャほうとうが人気だそうです。


自分が頼んだのはコレ。

豚肉ほうとう(かぼちゃ抜き):1300円
小作にした理由が、かぼちゃ抜き出来るとあったからです。


極太のほうとう

具だくさんでお腹一杯になれました。


後から調べてみたら、ほうとうは時間がかかる料理。
生から煮込むので、30分ぐらいはかかる。
ココは、10分ぐらいで出てきました。
ってことは…?

信玄公のお墓があるお寺です。
ここは、正式にお墓として供養されています。(詳細は昨日の記事へ)

入口
4本足の門でした。


本堂前のお堂


三重塔

なんか書いてあります。


こちらが本堂
拝観料(300円)を払って、中に入ります。


本堂


さらに奥に行けます。


歩くと、音がなる板張りの廊下


そして、信玄公のお墓


説明


松平容保のお墓もあります。
徳川5代家綱の家来です。

  • 道の駅(とよとみ)

寝床です。
中央市にある駅。

泊ってる人がたくさんいる駅でした。


走行距離:133キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円