信玄公のお膝元

本日のルート:河口湖→甲府→山梨

「山中湖」、「河口湖」を見てきました。
残りの「西湖」「精進湖」「本栖湖」の3つを見に行きます。

どの湖からも、富士山が見えます。


西湖より青木が原樹海と西湖と富士山


精進湖と富士山(頭だけ)


本栖湖より、隠れた富士山

風林火山です。


山梨県は甲斐。
武田信玄公のお膝元です。

その信玄公を祀る神社が武田神社


説明
なんだか、ワクワクしてきました


説明2
ここは、信玄公の住んでいた館の跡に建てたようです。


橋を渡って階段を上るとお社があります。


参道を通って

武田神社
なんだか、パワーが感じられます。

能舞台もあります。


そういえば、今日は雛祭り

信玄公のお墓です。
武田神社から住宅地に入ったところにあります。

信玄公は、死後3年間は自分の死を隠すようにしたそうです。
3年後に恵林寺にて弔ったそうです。
その隠していた3年間のお墓がこことのこと。

ひっそりとしたところにありました。


近所の人が、お供えしてるんでしょうか


説明

新三大夜景は、
皿倉山からの北九州市
若草山からの奈良市
山梨県笛吹川フルーツ公園からの甲府

そんなわけで、夜景見に行きます。


笛吹川フルーツ公園は、笛吹市の高台。
フルーツラインを通って行きます。
斜面ずっと、フルーツの木があります。


ここが、フルーツ公園


山梨は果物の産地です。


横溝正史館もあります。
休館でした…。入りたかった。
ミステリ作家ですよ。


日が落ちるまで、待つと眼下には広がります。

はい。これ。


甲府、山吹市の町並みです。




フルーツ公園の丸い建物


富士屋ホテル
公園の上にあるホテルです。


う〜〜〜ん (´・ω・`)ショボーン
やっぱり、函館、長崎には、敵わないように感じました。
ホテルの方が光ってる感じがしたのは、自分だけでしょうか。

  • 道の駅(はなかげの郷まきおか)

寝床です。
山梨市の郊外にありました。
特に可もなく不可もなく。


走行距離:133キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円