天城越え

本日のルート:下田→伊豆→西伊豆→松崎
  • 道の駅(あまぎ)

天城の観光部分を調査。

わさびが名物みたいですね。
わさびアイスになんて絶対に手を出さない方が身のためです。(少しなめたことある)

天城の説明

徒歩散策道
周辺の山の中を散策できるようです。

旧道を散歩です。
昔の人たちが通った道。
旧天城トンネルが目的です。

国道から旧道に入る分岐があります。
そこは、ダート道 (ll゚д゚)ゴーン

深い窪みがありクルマのお腹摺りそうだったので、途中に停めて歩いていくことにしました。

ガスのかかる中、進みます。


途中、川端康成の碑がありました。


30分ぐらい歩いていると見えてきます。

天城山隊道


説明

旧天城トンネル
険しい天城の山を登っていたところに、このトンネルができて便利になったそうです。




中は暗くじめじめ。
向かってくる車の音が響き渡る。

ここが山越えの道
険しさ満点です。

  • 浄蓮の滝

国道を伊豆市の方へ走っていくと看板と駐車スペースがあり、観光客が多かったので寄ってみます。
演歌の天城越えという歌の歌詞に出てくるそうです。

私と踊子

浄蓮の滝

わさび畑
川沿いを100mぐらい連なっていました。

わさびラムネにも手を出さない方が身のため。(飲んだことはない)

  • 本日の温泉

湯ヶ島温泉 河鹿の湯:350円(入れず)

湯ヶ島温泉共同浴場です。
隣接する旅館では、川端康成が執筆していたとのことで選択したんですが、お休みでした。

河鹿の湯
こちらが共同浴場
湯本館と温泉は同じだそうです。

湯本館
こちらが旅館

夕日がキレイとのことで来てみました。
地理的に、伊豆市から来ると下田の方に戻ってしまうんですが、せっかくなので。
でも、朝からの天気の悪さがまだ、引きづっていました。

どんよりした雲しか見えませんでした。

  • 道の駅(花の三聖苑伊豆松崎)

寝床です。
松崎町というところの道の駅
温泉が併設されてます。(入らず)


走行距離:107キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円