「カイコウシナサ〜イ」って言ってきたんだろう

本日のルート:下田→南伊豆→下田
  • 下田の湾・道の駅周り

朝の下田の湾です。
道の駅の目の前に広がっています。
天気がいいので、散歩します。

鎖国の江戸時代末期、この小さな湾に大きな黒船が現れたのです。
日米和親条約で、ここ下田は開港されました。

現代の黒船
湾内クルーズっぽいです。
奥は海保の船。
海猿が朝の体操をしていました。

龍馬像があります。


黒船を見て、何を思っていたのでしょう。


道の駅の隣の芝生
キャンプ禁止。
寝るのをここでもいいかなと思ったけど、なんとなくやめて正解。

  • ペリー上陸の地

ペリー来航です。
下田での条約締結するために、ここから上陸したみたいです。


ペリーの碑


説明


今はクルーザーが停まっています。

  • 了仙寺

上陸の地からすぐの場所にあります。
観光客が多かったので、なんだろうと思って寄ってみる。
ペリー艦隊と日本との条約締結は、このお寺でされたそう。
また、派遣された米人がここで寝泊まりをしていたとのこと。
有料ですが歴史館もありました。

了仙寺


当時の絵
お寺の本堂のところに掲げてあります。

この周りは、レトロな建物が残る地域。


じいちゃんがのんびりしてました。


道端に転がる大砲


他にも、近くにこんな場所も。
黒船に乗って密航をしようとして、捕まったそうです。

  • 宝福寺

坂本龍馬ゆかりの地だそうです。
よくは知りませんが、ここで起きた出来事によって、龍馬が維新で活躍するようになったとのこと。
また、唐人お吉といって、派遣された米人を看護したとの歴史もあるそう。

宝福寺


異人宿舎として使われていました


木彫りの龍馬像

  • 菜の花畑

南伊豆町にある花畑。
近くの道の駅では、河津桜が満開になるそうです。

ここは一面花畑です。


春ですな。


一面の菜の花


黄色と黄色

南伊豆町にある伊豆の南端。
せっかくなので、足を運びます。

駐車場のある入江から少し歩いていきます。

灯台


見えるのが崎っぽ


ここには、神社があります。
右奥に見えるのが社。

崎っぽより景観

  • 本日の温泉

金谷旅館 仙人風呂:700円(休日:1000円)

下田の街から少しのところ。
総檜の大きなお風呂が有名とのことで行ってみました。
はじめ1000円との情報だったので、ちょっと高いかなと思いながらいきましたが、700円だったので思わぬ誤算。

日本一と書いてあるからには、入りに行かないと。


金谷旅館


古き良き建物
名物のお風呂は混浴。
男性は、ここと露天だけ。
女性は、女性用内湯もあります。

風呂上がりの休憩は、もうすぐ雛祭り


入れなかったのでわかりませんが、青森・酸ケ湯温泉の方が大きいかもです。。。

  • 道の駅(開港下田みなと)

寝床です。
南伊豆をゆっくり回っていたので、ここで2泊目。

夜から雨模様だけど、問題なしな場所です。


走行距離:86キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:260円
・銭湯:700円
・スーパー/コンビニ:円