イヤ、デカイヨ。マジデ、ホントに。

本日のルート:→筑波→牛久→潮来

筑波に戻って、もうひとつの施設へ。

地図……
旅には欠かせません。必要不可欠です。

自分はカーナビだけどね(*-∀-)ゞ
まぁ、地図データから出来てるってことで。

そんな地図のボスが、ここ 国土地理院です。
科学館が無料で入れると知ったので、行ってみることにしました。


地図と測量の科学館
国土地理院の建物のとなりにあります。

3Dに見える日本地図がお出迎え。

三角点
山登りする人はよく見かけるのかな


地震の起こり方
ハンドルを回すと右の青いベルトが回って、ある一定に達すると左の面が"ビヨーーーーン"ってなります。

昔の地球全図


伊能忠敬の地図(複製)

ちょっとイマイチでした。


小倉に、ゼンリンの博物館があったんだよなー。
そっちの方が面白かったのかな。

世界一高い大仏様です。
見ずに避けては通れない大仏様です。

大仏内部までの入場料:700円(通常期は800円)

でかいんですよ。
写真じゃ伝わらない、このでかさ。


等身大でもない、余り似てない、模型

日本一なんだそう。

渡って


こんな庭園を横目に

どーーーん


よーーく、目を凝らしてみると、頭に避雷針があるんですよ。


ポカーン と口あけて見上げます。

さて、大仏様の中に入ります。
5階建てでエレベーター有です。

2階に展示
大仏様の出来るまで。



ここからエレベーターで5階へ
5階が大仏様の胸辺り
中はこんな感じ


窓があって、外を覗けます。


ギネス記録です。


3階は、金ぴかの部屋


1体30万円〜です。


写経もできます。

いろんなお墓ありますな

外へ出ると、大仏様のお背中。
四角い穴が、のぞき窓。


手乗り大仏

  • 本日の温泉

あそう温泉 白帆の湯:500円

日帰り温泉です。
休憩所が大きくてよいです。
悪くないでした。


  • 道の駅(いたこ)

寝床です。
潮来(いたこ)という場所の道の駅

ここにも見回り(パトカーではない)が現る。
北関東は見回り多いな、ホントに。


走行距離:-キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:円
・大仏:700円