あしあとを辿ると…

本日のルート:宇都宮→二宮→佐野

おもしろい形の駅というのを知ったので来てみました。

真岡(もおか)は、宇都宮から南東ぐらいの位置。
土日には、SL(C51)が走るそうです。

駅舎
SLの形しています。
SLが走るから、何年か前に改装したそうです。

翌日が土曜日なので、SLの点検をしているそう。

  • 道の駅(二宮)

真岡から佐野へ、向かう途中に寄る。
地名から、有名な人を想像する…。
寄り道を増やすことになりました。

とちおとめ
近所の農家の方が作ったイチゴ。

1パック:350円
安いのか高いのかは、わかりません。
値段もマチマチで、300円ぐらいから1000円するものまで。
味は、そんなに変わらないと思うので、実が大きくて安いものを選択。

甘いでした。

二宮と聞いて、思い出すのは?

そう。
夜中の校舎を駆け回る、二宮金治郎。学校の七不思議です。

道の駅(にのみや)から少し離れたところに、墓地&資料館があるっていうんで立ち寄りました。

資料館
入るまでには、至らず


資料館からすぐのところに墓地があります。
その中に、二宮金治郎のお墓も。

二宮一家のお墓


右の墓が金治郎ね。


子供のころ勉強したんだそうな。


たぶん、走り回る二宮金治郎の足跡(ウソ)


  • 佐野ラーメン(その1)

はじめてでした。

佐野市内には、ラーメン屋たくさんあります。
青竹で打った手打ちのラーメンをだすのが、佐野ラーメン。
喜多方ラーメンに似ていて、好きなラーメンです。
(こってり好きな人には、もの足りないかも)


日向屋
食べログで、佐野ラーメンランキングがダントツで一位。

15:30ぐらいに行ったんですが、「売り切れのため本日終了」の文字が。
休憩時間があることを調べ、「その時間だからだな!」と思い、時間をつぶして17:00ちょうどにもう一度行ってみる。

〜誰もいない駐車場に一人待つ〜

たま:?
たま:……?
たま:………?
たま:開かないね…

〜もう一台車が来て、店の中を覗き店員さんと話してる〜

たま:開かないんですかね?
客A:今日はやらないみたいですよ!麺が無くなったって。

昼の開店だけで、その日一日の麺が無くなってしまうほどの人気のようでした。
気を取り直して、別のお店を探しました。


岳乃屋
少し市内から離れた場所にあるお店。
初・佐野ラーメンです。

しょうゆらーめん(大盛):650円
さっぱりなしょうゆラーメン。
麺は、手切りなのか太さがバラバラ。
太いのもあれば、細すぎるのも。(これが、スタンダードなのか?)
でも、コシがあって好きです。


うまいでした。
東北道を利用するときは、佐野に立ち寄るのもアリだな。

  • 道の駅(どまんなか たぬま)

寝床です。
大きな道の駅で、車多し。

駐車場の端に、車に隠れる感じで張る。

初めて道の駅の名前を読んだ時、「どまんなか たぬき」かと思った。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1000円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:円