ベトナム3日目/ハノイ市内

昨日よりは、少し霧が弱い。
あそこに、あんな建物があったんだ!と気づく。
湖が見えたり、塔が立っていたり。

ホテル(ホテルニッコーハノイ
スーパーへ、水を買いに行った帰りに撮影。
目の前には、バイクが赤信号でスタンバってます。

本日は、ハノイ市内の観光。

まずは、「文廊」へ
ベトナム最古の大学とのこと
時期は、中国統治時代。

今日は、現在の大学生が記念撮影をしていました。

門をくぐると、中庭(庭かどうかは不明です)


中国の影響を大いに受けているので、漢字だらけです。

さらに、もうひとつの庭(庭かどうかは不明です)



石碑があります。
大学合格者だった人(だったかな?)の石碑だそうです。(80基ほどありました)

記念撮影

今は、お寺っぽい感じになっています。







でかい金の亀さん

なんでしょ、これ。方位盤?

模型(全景)

よくある外国の奇妙なお土産

えらい人。頭良くなるそうです。

楽器を演奏してました。

でかい木。
ガイドさんに、「そこ立って」と薦められ、撮られる。


次は、「ホーチミン廊」

ベトナム独立運動の指導者。
ベトナムでは、「ホーおじさん」と呼ばれ、どこにでも銅像みたいなのがあります。
お札にも、ホーおじさんが描かれています。
そのホーチミンの遺体が安置されている場所。
廊というと、ただの墓と思われがちですが、ホーチミンの遺体が見れるのです。
中に入るには、ノースリーブ、短パン、カメラ持込、私語禁止など、厳重な体制。

2列縦隊になり、ゆっくりと歩いて、ショーケースの中に安置される遺体を、数メートル越しに見るのでした。
まるで、ロウ人形のようなホーチミン。白く光っていました。
「たぶん、あれは本物ではなく、別の場所に本物があるんだと・・・」と、おじさんが勘ぐっていた

そんなところでした。




お次は、「迎賓館」
黄色の建物。
中には、入れませんでした。

ホーチミンの家(その1)」





ホーチミンの家(その2)」
高床式のお家
庶民と同じ、質素な生活を送っていたそう。
亡くなる頃まで、ここに住んでいたとのこと。



「一柱寺」
一本の柱だけで建っている寺
2000ドンぐらいを置いて、お参り。

「ホアンキエム湖周り」







市場へ
いろいろ売ってます。






お次は、お昼ごはんへ

ハノイベトナム料理店。
外国人旅行者の御用達。
ガイドツアーなんかでは、選ばれる店は似てくるみたい。

いろいろ食べました。


フォー




ベトナムお好み焼きと生春巻き











ごはんを食べたら、バッチャンへ
ハノイ市内の陶器の壁。
世界一長い陶器の壁らしい。

バッチャンは、陶器の町。
街中には、


陶器工場見学







似顔絵がうまい









  • ダナンへ

今夜の宿は、ダナン
ハノイ空港へ向かいます。
日本の田んぼに似ています。
岩手・青森のような干し方。



ハノイ空港にて。
暑いので、飲んで。


アイスも。

  • ダナン

中部の町。
結構大きい。

そして、ホテルへ。
ホテルのレストランにて、夜ごはんでした。