プリズンブレイク

本日のルート:網走(滞在)
  • 北方民族博物館

網走にあります。
道の駅でポスターを見たら、本日無料とのこと。
アイヌに限らず、世界の北方地区の博物館でした。

博物館
今日は、イベントデーだったみたいで、周りは準備で慌しそうでした。

アイヌの服




トーテムポール


お魚連れるかな?


竪穴式です。

  • 網走刑務所

プリズンです。


これは、ポイズン
(イントロ懐かしい)

これは、ポリゴン
(弱しでした)

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 137 ポリゴン

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 137 ポリゴン

はいどうでもいいです(*-∀-)ゞ


刑務所に入ってきました!!!
お縄になったわけでは、ありません。

本日(11/3)は「網走矯正展」と題し、受刑者が作ったアレコレを買ったりできるイベント。
さらに、1年で唯一刑務所内に入れる日だそうです。
これに参加してきました。

刑務所
手前は川、奥には小山があって、まるで要塞です。


3mぐらいですかね

入り口


やはり、混んでました。


並びます。
携帯、カメラ、タバコ、刃物なんかは、袋に入れて待ちます。(撮影不可ね)
50人ぐらいのグループに分かれて、順次、中に入っていきます。


塀の中は?


今回の所内見学は、主に工場見学でした。
工場といっても、作業場みたいなところで、中にいる人たちが作業している場所です。
・木材の加工場(木の置物なんかを主に作ってます)
・車関係の鋳造工場(ヘッドなんかも加工してました)
・焼き物の工場(お椀、湯のみ、花活けなどなど。三眺焼きと呼ばれるそう)
・入所1、2週間の作業場(小豆の良否選定を作業します。)
・お風呂場(入り口から除く程度)

所内では、目張りして肝心なものは見せてもらえませんでした。
(そりゃ、そうだな…と。)


見学が終わったら、屋台で軽く食べます。


網走ちゃんぽん:300円


模擬独居房です。


刑に服すとき、釈放となるとき、何を思ってこの川を渡るのでしょう…?




「どうやったら、脱走できるかな…」と所内をキョロキョロしてました。
プリズンブレイクに、はまった一人でした。
マイケルがかっくいいんです(ノ▽〃)

  • 網走監獄博物館

昔の網走刑務所を移築して、博物館になっています:940円(クーポン使用)
敷地がだいぶ広いです。

・刑務所の建物。
・資料館。
・昔の監獄。
・囚人が従事していた農地の復元。
などなど、見るところたくさんです。

鏡橋



入り口


昔の刑務所のを移築したそう。


マイナスの桁が考えられない数字です。

旧庁舎
ショップと模擬展示がありました


独居房


署長の部屋
昔の網走署長はとても要職だったそう。


面会部屋

門です。
当時のをそのまま残してるそう。

裁判所もあります。


単独法廷




合議制の法廷
裁判官が3人。




ヤンキーが取り調べを受けています。

休泊所
外に作業にいく場合の寝泊りする場所。
開拓の作業をしているときに使っていた。
資料館で詳細を。



現在の刑務所の房内
共同房


中から撮影。ドアの取っ手がありません。(たぶん、逃げ出せないように。)


単独房


まともな生活を送れます


資料館
網走刑務所(当時は、網走監獄と呼ばれる)は、ロシアとの国境の北海道を開拓するために作られました。
まず、開拓するには、人が通るための、資材などを運搬のための「道」が必要になります。
そこで、中央道(現在の国道39号にあたるもの。)を開こうとする。
これを切り開くために、当時の政府は囚人をあてがえばよいと考えました。
一般人に開かせた場合、北海道の極寒の中なので体調等気遣わなければならない。
囚人なら…という風な考えになり、網走に刑務所ができたそうです。


現在は、監獄法が新らしく変わり、昔の刑務所とは一新されたそう。
網走刑務所も例外ではなく、刑期8年未満の受刑者を扱う施設となったそう。


イベント


開拓時代は足枷をつけて、労働させられた

二見ヶ丘農場
網走刑務所では、農業の従事もしているそう。


昔の施設を移築。


小豆仕分け


着替え


二見ヶ丘の監獄


五翼放射状平屋舎房
監獄です。
5つの直線状の平屋が放射状に建てられています。
この日は5℃ぐらいで、建物の中はとても寒いです。
これが、−30℃なんかになると思うと…。
極寒の刑務所です。










独居房


外を眺めてみる


唯一の脱獄犯




天井

風呂場


  • 道の駅(流氷街道網走)

寝床です。
雨だったので、先に進むよりここ(網走)の方が、居心地よさそうだったので連泊。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円