マルマルモリモリ

本日のルート:津別→釧路→弟子屈→大空→網走

阿寒湖のまわりに住むアイヌ民族文化をかぐわせる商店街です。
民族資料館もあります。(←これが、目当て。今季は、もう終了)

アイヌコタン




アイヌのおうち


中は、こんな感じ

木彫りの置物を売ってるお店がたくさんでした。

  • 阿寒湖

マリモが有名ですね。

まずは、ビジターセンターから。
こういうところは、大抵無料なので、必ず行きます。

マリモの説明

バンビ


伊藤さん(この近くに住むイトウという魚)


まりもっこり(マリモ)






大助(近くで飼育してたヒグマ)




このセンターから、遊歩道を抜けて阿寒湖まで行けます。


水芭蕉
北海道では、生えているところがたくさんあるそうです。

阿寒湖


マリモは見つけられませんでした。
っていうか、採っちゃダメですけどね。

毒ガス出てます!?
温泉みたいなのでした。



阿寒湖周り


妖精です。


売り物のマリモ

阿寒湖からちょっと離れたところ。



摩周湖の近辺の情報仕入れます。




大鵬がこの地の出身だそう。

日本一透明度の高い湖です。
世界でも、有数です。
20m下まで、見えるそうです。
摩周湖は神秘的なイメージが強かったので、行ってみたいところでした。

現在は、一般人は展望台から見ることしかできず、湖畔の近くに行くことは不可だそうです。
近くに、摩周岳があるので、その登山での景色もいいそうです。


摩周湖(駐車場:410円)




ふもと

登山口です。

あげいも:200円


透明度の測り方
白い重しみたいなものを垂らして、それが見えなくなるまで沈ませた距離を透明度としているとのこと。
昔は、40mぐらいまで見えたそう。

摩周湖の展望台と硫黄山の駐車券が共通とのことだったので、行ってみました。

黄山
名前のごとく、硫黄があふれる山です。


黄色い粒がたくさん落ちています。


ここから煙が。すごい音。


こんな感じ。


煙が出るところだけ、木がありません。

大きな湖です。

屈斜路湖


白鳥さんが飛来してきます。

砂湯


砂場を掘ると温泉が出ます。

  • 通行止め

結構こういうのが、多くなってきました。
半額クーポンがある温泉に行けませんでした。

  • 本日の温泉

湯元 ホテル山水:390円

旅館の日帰り温泉
大きな風呂で、よいです。
露天風呂のぬる目の湯につかり、これからのことをふと考える。

  • 道の駅(流氷街道網走)

寝床です。
新しめの道の駅。
駅の前は、港で、漁船が並んでいます。

夜間は、ずっとエンジンをかけているので、結構うるさいです。
気になる人は寝れないかもね。
漁船の音を聞きながら寝ました。










走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円