北海道って、「別」が付く地名が多い。

本日のルート:興部→紋別→湧別→北見→津別
  • 道の駅巡り

オホーツク紋別
 流氷展示施設がありました。(750円だったので妥協しました)
 "おこっぺ"ではなく、ここにすれば、そんなに濡れることもなかったかな・・・。

ガリンコ号です。


流氷を掻き分けて進めるのです。

・愛らんど湧別
 遊園地が併設されてました。
 眠くなったので、ちょっと仮眠のつもりが2時間ぐらい寝てしまう・・・。

・おんねゆ温泉
恩根湯温泉街の近くにある駅
世界一のはと時計


安いね
いつも買うとき、3個158円か198円だから、相当安い。


木彫りが特産みたいです。

通り道にありました。
サロマ湖って、面白いかたちです。
オホーツク海側の海岸が細くなっていて、隙間がつながりそうでつながらない。

サロマ湖


隙間がなんとか見えました。


  • 本日の温泉

塩別つるつる温泉:250円(500円:半額クーポン使用)

北見市の市内から少し離れたところにある温泉。
ホテルの日帰り温泉でした。
クーポンを手に入れてあったので、行ってみました。

きれいなお風呂と露天風呂が気持ちいいでした。
つるつるになったかもです。

  • 道の駅(あいおい)

寝床です。
津別町の道の駅。
屋根付き場所確保しましたが、雨が強く少しぬれる。

「寒かったでしょー!」っていう地元のおばちゃんの声もなれた今日この頃。

道の駅の裏手には、旧北見相生駅がありました。




ここで寝れたら良かったな…。


走行距離:191キロ
消費金額:4791円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:250円
・スーパー/コンビニ:1261円
・靴:1990円
・タイツ:1260円