今日も、山登り

本日のルート:寒河江→尾花沢→鶴岡

銀山の鉱山があった場所に、温泉街ができた場所です。
レトロな温泉街が見れます。


温泉街




宿1


宿2


目の前の川には、川魚


せっかくなので、坑道まで行ってみます。
滝の横を通って、


川の横をちょっと歩きます。


坑道入り口



だれもいなくて、ちょっと怖い


さらに、くまさん出るみたいです


くま除け?


温泉入ろうかなと思ったんですが、やめてしまいました。

  • 道の駅(とざわ)

休憩に入った道の駅。
韓国一色の道の駅です。

売店


焼肉定食:500円
安いので、食べました。
口の中がにんにく臭い。でも、うまかったです。


韓国の建物


ゲームしましょう

出羽三山の一角、羽黒山にあります。
杉並木の石段を登っていくのが、大変なのです。
ちなみに、神社の近くまで、車で登っていけます(有料)
シャトルバスも出てます。
だから、シャトルバスで行って、上から降りてくるという人が多いみたい。

入り口




さて、行きましょう
杉並木を通っていくのです。




最初は、下りと平地。




ちょっと行くと、五重塔が見えてきます



でも、徐々にね。きつくなってくる。



芭蕉もここに



まだ登ります

40分ぐらい登ると見えてきます

そして、到着
出羽三山神社



鏡池があります。



山伏さん


大会するそうです。


石の並びが良くて、撮ってしまう。

駐車場から来ると、こっちが入り口

降りるのも、大変。

帰り際、庄内平野一望でした

疲れたー
ご利益あったら、いいね。

  • 道の駅(庄内みかわ)

寝床です。
スーパーも温泉も芝生もあって、Pキャンにはもってこいです。
ま、雨が怖いので屋根のあるとこに張りますが。


走行距離:149キロ
消費金額:1217円
内訳:
・食事:500円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:717円