ここで、一句・・・思いつかない・・・

本日のルート:喜多方→米沢→山形→寒河江
  • 上杉御廟所

上杉一族のお墓です。
13代まであります。(14代目は、記念碑でした)

入り口のおじさんが詳しくて、愛知との関わりを教えてくれました。
5代目は、吉良上野介の息子(吉良町:西尾)
10代目(鷹山公)の先生が、東海市の方
なんだそうです。

入り口


天地人(ドラマ)の出演者です。
北村さんと比嘉さん


説明

御廟所
13のお墓があります。



謙信公のお墓
ど真ん中にあります。

お供え
メガシャキーーー♪

上杉家をまつっています。

米沢城跡にあるんですね。

謙信公です

鷹山公です
聞いたことあるな・・・でしたが、「成せばなる〜」の方です。




説明
偉大です。
ケネディにも、お墨付き


上杉神社


七五三してました。


玉こんにゃく:100円
これ好きです。

  • 国道13号

実家まで、ほんの少し。
帰らないし。


行くのはコッチ(σ゚∀゚)

  • 山寺

山形市内の山の中にあります。
立石寺(通称:山寺)

なんでも、芭蕉がここで句を読んだそうです。
「閑さや岩にしみ入る蝉の声(しずけさや いわにしみいる せみのこえ)」
知ってるでしょ!


入り口


説明


立石寺
目的は、ここではありません。


腹を、さすってください


芭蕉と後清和天皇





うっすらと読めます。


さて、ここからプチ登山です。


300円を払って、がんばります。


上ります!


上ります!!


こんなところも。


せみ塚


でっかい岩に彫られています


仁王門

一休憩で下を見てみる

修行します。
投入堂みたいに行ければいいのにな



ちっちゃい三重塔

奥の院です
ここまで、1000段くらいを上ってきます。
そんなに疲れませんでした。


右が、奥の院、左が、大仏殿


奥の院にお参り。


最後に、五大堂です

五大堂の中
アホがたくさんいます。景色がいいのにね。
元猿岩石:有吉さんが、なんか言ったって聞いたことあります。(ツイッターかな)



五大堂から眺める



これは、納経堂とのこと

  • 叔父さん家

泊めてもらいました。
お寿司に連れてってもらって、朝食は、あけびと芋煮の山形名物。

ありがとうございましたm(_ _)m


走行距離:146キロ
消費金額:700円
内訳:
・食事:100円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円
・上杉の墓:300円
・山寺:300円