神話、再び

本日のルート:松本→安曇野→長野→小布施

本当は、安曇野ではなく松川村にあります。

いわさきちひろの美術館です。
この絵をみたことがあるひとは少なくないはず。
絵本の絵が展示されています。
さらに、絵本がたくさんおいてありました。

美術館
中は、撮影NG

美術館の周りは公園みたいになってます


花畑


ミツバチと格闘








ちひろの別荘のレプリカだそうです。



小さい子を連れてくるといいかもですね。


ちかくの歩道にて。
まんじゅしゃげ?

長野の古刹です。
無宗派のお寺さんなんだそうです。
なので、天台宗、浄土宗が管理しているとありました。

神社前のお店

通り過ぎると、門が見えます。
山門


説明


境内の中



善光寺

神話の神社です。
ここにも、天岩戸伝説が伝えられています。
(高千穂と戸隠の2つ)

戸隠神社は、大きく3箇所。
宝光社、中社、奥社

今回は、中社から奥の院まで歩いていくことにしました。
奥の院に車を停めるのに、料金がかかるとわかったから・・・)

まずは、中社(なかしゃ)から

大鳥居


三本杉

階段を上ると
中社


戸隠神社です


裏手に小さい滝があります。


説明


では、奥社まで、トレッキングです。
奥社入り口まで、2kmぐらい


舗装されているの安全です。


緩やかな傾斜を上ってくると辿り着きます。

ここからが大変らしい。
がんばりましょう。



緩やかに上る杉並木の道
1kmちょっと歩くと、何かが見えてきます。


隋神門
さらに歩きます。ここから1kmぐらいで奥社に着くみたい。


こんな木も。


途中から石段に変わります。
結構、急なんです。
息が切れてくるぐらい。




目が回る・・・なんてな

上りきると
奥社


説明


神社裏の岩が陥没しているので、ここが天岩戸なんでしょうか


九頭龍社もあります

中社から歩くと、1時間半ぐらい。
日が落ちそうだったので、早歩きでそれなりに疲れました。

  • 信州そば

信州のおそばが好きです。
細くて、コシがあって、のど越し良くて。


食べログ参考にしました。
TOP5000に入るお店。
ひっそりとした佇まいでした。
(たぶん)夫婦2人と若い子の3人できりもり。

3味せいろ:1400円
3種類のせいろが食べられるとのことだったので選択。
1種類づつ運んできてもらえます。
メニューがおもしろいです。



そば粉と水だけのそば



ごま入りそば

粗挽きそば


どれも、うまいでした。
長野に住んでて、これが安かったら、通うなぁ・・・。

  • 本日の温泉
  • 道の駅()

寝床です。
小布施の道の駅。
駐車スペースと施設(トイレ)が道を挟んだ構造になっていて、トイレに行くのに困ります。
車中泊族多しです。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円