合掌造り

本日のルート:津幡→南砺→白川→飛騨
  • 菅沼合掌造り集落

富山側から、国道156号の急な山道を登っていくと、五箇山にたどりつきます。
そこには、、合掌造りの集落があります。
次にいく、白川郷の方がフューチャーされがちですが、こちらも世界遺産になっています。
(というか、ぼくも初めて知りました・・・)

世界遺産です。


20戸ぐらいの小さな集落でした


説明

集落
民宿経営してる戸もあるので、いつか泊まってみたいです。
(冬がいいかな。)











夫婦ケヤキ
旧街道を登っていきました。




落ち着いた集落で、いいです。

こちらも有名な合掌造りの集落。
名古屋に住んでいて、「行きたいなー」と思っていたのが
やっとこの旅で叶いました。

世界遺産です


全景

大きな駐車場から、川を渡って行きます。

見えてくるのは・・・




長瀬さんち



火にめっぽう弱いので、いたるところにあります。
たばこふかしながら歩くの厳禁ね





トイレも合掌造りでした


5階建てだそうです。(明善寺さんところ)

修理用でしょうか

集落の真ん中を走る、整備された道です

通ってみたい。でも、料金かかるんで、やめました。

菅沼に比べて、こちらは集落が大きい。
そして、とても観光地化してますね。
だから、平日なのに、観光客だらけ。
なんだか、ちょっと・・・。

個人的には、菅沼の方がよかったです。

  • 道の駅(アルプ飛騨古川)

寝床です。
4時ぐらいについて休憩してたら、夜になってしまったので
ここで寝ることに。
近くに、本屋があったので、リサーチです。

夜は、寒いよ。やっぱり。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円