ドラえもんとはっとりくん

本日のルート:高岡→氷見→能登→輪島

高岡は、藤子・F・不二雄さんの故郷だそうです。
ドラえもんのモニュメントがあると知ったので、行って見ることに。

おとぎの森公園


公園のとなりには、ジャポニカの工場があります。


日時計がありました

空き地
ここが目的地です。


ドラ焼きが、たくさん入りそうですね。


ジャイアンが、威張ってます。


ドカンには、入れませんよ。


日本一周、ガンバレー

  • はっとりくんに逢える街

氷見は、藤子不二雄Aさんの故郷だそうです。
FさんとAさんのゆかりの地をセットで見に行けます。

逢える街


まんがロード
水木しげるロードを想像して、行ってはダメです。

ここが通り


●キャラクター像
ニンニン


どーーーーーん


えぇーーーーーん


忍び足


ブロンズ像


●光禅寺
不二雄さんの生家です

入り口

お出迎えしてくれます。




●からくり時計
時間になると、キャラクターが出てくるんだそうです。



氷見のブリは聞きますよね。
朝早かったので、食べ物屋さんはまだ開いてませんでした。
というか、開いてるところを見つけられなかった・・・。

  • 道の駅(能登食祭市場)

休憩です。

道の駅


日本一

てんぷらとゲソの揚げ物:350円
おいしそうだったので、食べました。

天気がよくて、大きな橋がきれいでした。



橋の前にある公園で、なにかを発見しました。

たぶん、どこかに紐が付いているんでしょう。
罠だと思って、拾うのをやめました。
だってー、交番がどこにあるか知らないし・・・。

  • 恋路海岸

むかしの伝説があるんだそうです。
雨が降ってきて、走ったら、新しいカメラを落としました・・・。
ちょっと傷がつきました(ノω=`)

恋路海岸


説明


神社あります。


海岸

  • 見附島

軍艦島とも呼ばれています。
干潮時には、渡れるみたいです。

見附島


軍艦に見えます。

  • 塩田

道の駅っぽい場所になっています。
おっちゃんに説明してもらいました。


塩田
半日ぐらい天日干しすると、砂に塩が着きます。


一桶:36kgだそうです。
この中の海水から水を塩田にぶちまけて、塩を採ります。

田んぼで取れた砂付きの塩をだいたい越したら、煮詰めます。
まわりに塩が付いていますね。

釜の中にあるのは、苦汁(にがり)。
豆乳に入れると、豆腐ができます。

釜で煮詰めた塩をさらに、越したら、できあがり。
洗濯機で、ふるいにかけてるようでした。



塩の結晶

  • 本日の温泉

輪島市にある銭湯です。
しぶい銭湯でした。

白山湯:420円

  • 道の駅(千枚田ポケットパーク)

寝床です。
FREESPOTあります。
田舎にあるので、すごく静かです。
強い雨が降っていたので、屋根のあるところに張る。
すぐ隣に、遺産あります。(次の日を見てね。)


走行距離:222キロ
消費金額:1328円
内訳:
・食事:690円
・銭湯:420円
・スーパー/コンビニ:638円