お客様Day

本日のルート:黒部→高岡
  • 黒部渓谷

日本三大渓谷とのことです。
渓谷へは、トロッコ列車に乗って、ぶらり一人旅です。

前に「宇奈月行こう」って話があって、
宿とって、列車とって、準備万端だったんですけど、
2、3日前に骨折者が出て、無かったことになったことがあります。

なので、「今回は行ってみよう」にしました。


宇奈月温泉駅
ここから、少し行ったところに、黒部渓谷行きのトロッコ列車があります。


温泉の噴水があります。

エコな車がありました。
ちゃんとバケットシートです。




●黒部渓谷鉄道
トロッコ列車では、降りれる駅が3つあるとのことで、2つ目の駅(鐘釣)まで行くことにしました。
切符代:普通席 2380円です。
(切符代をケチりました。一つの駅の往復に千円ぐらいかかります。)

そもそもこの鉄道は、発電所(関電)のために引かれた路線です。
現在も、列車に乗っていると、作業員の方が作業してます。(手を振ってくれます。)


トロッコ列車
しゅっぱーつ!




天気はそこそこ。



●景観
世界の車窓からです








橋(名前忘れた・・・)

宇奈月湖(ダムです。)



なんとか岩


降りれない駅(作業する人たちが降りる駅)で、すれ違います。
みんな手を振ってくるので、振り返してあげましょう


●鐘釣駅
下車しました。
散策しに行きます。

渓谷そば(山菜そば):500円
その前に、腹に何か入れる。
こういうところで食べる立ち食いそばが、とても大好きであります。


●万年雪
一年中ある雪だそうです。
夏が終わっても、残っています






●鐘釣温泉
旅館です。泊まれます。


●温泉
川から温泉が湧き出ています。
足湯や、入浴できます。
自分で温泉を掘ってもOKです。

川まで降りていきます。


人がいる付近に、温泉が沸いています。

ボコボコ沸いています。
あったかいですね。
43度ぐらいとのこと。


川から水を引いて、適温になります。

岩湯
入っていいそうです。
一応、着替える場所もありました。


●赤い橋と宇奈月温泉の旅館
反対側に道路があって、撮影できました。




※カメラの設定がいまいち分かっていなかったので、アートっぽい設定で撮っているものもあります。

  • 本日の温泉

宇奈月温泉共同浴場です。
とても熱いです。
たぶん今までで一番。
温泉津も熱かったけど、こっちの方が高い気がする。

一緒に入ってた地元のおっちゃんが、
「この熱さがいいんだよ」
だそうです。

宇奈月温泉公衆浴場:350円

  • 浜ちゃん家

お客様しに行きました。
"子供が小さくて、自宅の方がゆっくりできるから"ってことで
浜ちゃん家にお呼ばれです。
卒業して以来の、学生時代のゴルフ部の仲間です。

お嫁さんの手料理いただきました。
ごちそうさまでした(* 'ω')ノ


いつか、みんなでゴルフ行こうねーーーーo(*>▽<*)o

  • 道の駅(万葉の里 高岡)

寝床です。
国道8号沿いで、少しうるさいかな。
着いたときに、警官がある車に、たかってました。
問題なしです。


走行距離:104キロ
消費金額:110円
内訳:
・食事:600円
・銭湯:350円
・スーパー/コンビニ:110円
トロッコ列車:2380円