作品めぐり

本日のルート:安来→大栄→倉吉→湯梨浜

ゲゲゲの女房の生家です。
安来市の大塚に駐車場があるので、そこから歩いて行きます。
住宅地の中なので、お静かに。

大塚


生家


つなぎ石


ここに、2人で両側から手を入れるらしい

日本で一番の称号を持つ庭園がある美術館です。
米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」で9年連続1位。
美術館としても、作品点数は多く、横山大観の所有数は日本一とのこと。
横山大観の「紅葉」は、素人目でもすごいとわかります。
林義雄さんのも、いい感じ。

足立さんという、たいそうなお金持ちの方が、この美術館を建てたそう。
いろいろお金かかってる美術館ですね。

※作品の撮影NG、庭園の撮影OK

入り口


館内
庭園には入れません。

庭園(その1)


庭園(その2)


庭園(その3)


生絵
窓枠を額縁とにみたてて、生の絵とのこと
一枚の絵(その1)


一枚の絵(その2)


一枚の絵(その3)


茶室もあります


1位の称号を得るだけの庭園でした。

やっと出会えた、なか卯。米子にて。
うどんじゃなくて、牛丼でもなくて、から揚げ。

から揚げ:300円
安いんです。小さいのが10個入ってます。
そして、ジャンクフード的なから揚げが、なんとも好き。
すごく「うまい」というわけでは無いんだけど、食べたくなる。
自宅の近くになか卯があって、深夜に、これだけ買いにいくんです。



前は、コナンを読んでましたよ。
YAIBAも読んだことあります。
快斗も。
4番サードも。
展示が面白いでした。

●外観
青山剛昌ふるさと館


阿笠博士ビートルと並ぶ
ナンバーは「164」です。さぁ、なんで?

●展示物
青山さん


少年探偵団


仕事場


なぞなぞ(横から撮影)


スケボーゲーム


ベルの演奏します


壁画(陶器で、できていました)

※原画の撮影はダメでした

有名人サインがたくさん


青山さんがジャイアンツ党とのこと

  • コナンロード

コナンのブロンズ像だったり、
コナン大橋があります。

●コナンロード
道脇にいろいろあります。
水木しげるロードよりは、閑散としてました。

画板
コナンMapによると40巻まであるみたい



ブロンズ像





マンホールも


ふるさと館のとなりに道の駅があります。
第1号の登録とのこと。(第1号は、複数個所あります。その中の1つ)

  • 牛骨ラーメン(その1)

倉吉では昔からこのスープみたいです。
牛骨でとったスープです。
あっさりしてます。
食べた後に、口の中に匂いが残ります。
ゲップすると・・・。

でも、うまいです。
はい、うまいです。


香味徳
食堂みたいなところです。
ここが、発祥らしい。




ラーメン(大盛):600円
安いですね。
うまかったです。

  • はわいの湖

東郷湖です。
旅館が湖の周りに建ってます。



  • 本日の温泉

ハワイゆーたうん:350円
大きなお風呂です。
チャリ旅、バイク旅の人が訪れてますね。

  • 道の駅(はわい)

寝床にしました。
国道9号沿いです。
自動車専用道なので、車、バイク旅の人が利用。
屋根のあるところにテント張れます。
問題なし。






走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円