和歌に興じる

本日のルート:津和野→益田→江津

益田は、雪舟ゆかりの地です。
雪舟が、この地で終焉を迎えたそうです。
その地なので、建てられたそうです。


記念館
水墨画山水画)が見れます(複製でした)

雪舟


雪舟の墓



  • 本日の温泉

有福温泉です。
「福」が「有」る温泉です。
名前がいいです。

温泉街


柿本人麻呂


せまい路地


有福温泉 御前湯(ありふくおんせん ごぜんゆ):300円
共同浴場は3箇所あります。
一番きれいそうなところ。


かしこくないレトリバー
吠えてきます。
茶色ってめずらしい?

  • 高角山公園

江津は、柿本人麻呂ゆかりの地らしいです。
万葉集に、それらの和歌があるそうです。

京から石見(この地)に赴任したときに、この地の女性と
結婚したそうです。
ですが、また京に戻るときに、奥さんを置いて行ったそう。
それにちなんだ像がありました。


柿本人麻呂/依羅娘子
ボタンがあって、それを押すと、大きな声で歌を詠んでくれます。
手前に、奥さん。奥に、人麻呂。


人麻呂

小さいですが、まつっているみたいです。
入り組んだ場所にあって、わかりにくかったです。


柿本神社

ここで、人麻呂が詠んだ歌の、ゆかりの岬のようです。


景観




説明


歌碑



  • よるめし

道の駅について、腹が減ったので。
久しぶりの"みそ"ラーメン。
とんこつじゃないのが食べたかった。

食堂とラーメン屋があったんですが、ラーメンを選択。


みそラーメン(大盛)+ 卵かけごはん:880
たくさん食べます。

  • 道の駅(サンピコ江津)

寝床にしました。
ドライブインみたいなのが併設されています。

朝起きて、片付けしてたら、一宮のじいちゃんが話しかけてくれました。
天草まで、行ってきたそうです。
合い間をぬって、日本の百温泉をまわっているそうです。


2ショット


天草のもち、もらいました




走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円