先生は偉大

本日のルート:美祢→萩
  • いかやき

朝飯です。(うそです。)
おいしそうな匂いだったので。

  • 道の駅(みとう)

美祢のもう一つの道の駅
秋吉台に行く道の手前にあります。
無線LANあると分かったので、ちょっと寄り道。

道の駅(みとう)


ファミコン(現代Ver)ありました。

ここの駅長さんがおもしろい人のようです。
いい字を書きます。
ブログ探してみてください。

また、通ってしまいました。
2度目でも、いい場所です。

休憩に。と思ったら、松陰記念館なるものが。

志士像
真ん中が松蔭先生




松蔭記念館


展示
松蔭先生と門下生

  • 松蔭神社

吉田松陰先生をまつる神社
松陰先生ゆかりの史跡があります。

●入り口






松下村塾
ここから、志士が輩出されました。
実際に、松陰先生が教えていたのは1年ちょっと。とのこと
逃げたり、捕まったり、いろいろあった方なので。
なんだか、重みを感じる場所です。

建物




ここが教えていた場所


別室


吉田松陰旧家
ここに幽閉されていたこともあるそうです。


●松蔭神社
百数十年前の人なのに、祀られるんです。
なんだか、すごいことだと思いませんか?
偉大な人になれるようお祈りしてください。

ここ萩は、維新志士をたくさん輩出した場所。
そして、山口は、近代日本においても政治家を
数多く輩出した場所。

街のいたるところに、○○誕生地、○○生家、○○像があります。
また、墓もあります。

伊藤博文旧家
旧家と東京(大井)にあった別邸があります。

旧家


別邸
でかいですね。
さすが、総理。



伊藤博文


吉田松陰誕生地
松蔭神社から、少し歩きます。
車でも行けます。

吉田松陰


誕生地の碑


旧家がここにあったようです。


旧家からの眺め

●吉田松蔭墓

高杉晋作

他にも、いろいろあります。
なんだか、面倒になってきて、途中であきらめました。


言ってはなんですが、こんな小さな町にこんなにたくさんの偉人がいる。
この地域の人たちがすごいのか。
松陰先生がすごいのか。
それとも、ほかの地域の人たちが、平凡なのか。

もしかしたら、先の偉人方も平凡なんだけど、気持ちの持ちようだけが
違うのかも・・・(`Д´)ノ

  • 萩城

いちおう、遠くから。



  • みかんじゅーす

うまいでした

  • 道の駅(萩しーまーと)

寝床にしました。
萩の街中からすぐの場所。
駐車場と芝生が隣接していて、そこにテントを張る。
となりにも張っている人が。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円