わからん文化(その2)

本日のルート:長崎(滞在)

ちゃんぽんを生み出したお店です。
ここの昔の主人が発明です。
食べようかなとも思ったけど、スルー。
ちゃんぽんミュージアムあります。

四海楼


ミュージアム(小さいですよ。)


現皇太子、山下清さん、来てます。


隣に、ボウリング発祥の地の碑がありました

日本に現存する最古の教会です。
国宝にも、なっています。
ここ長崎は、キリシタンの町ですから
教会がたくさんあります。
ホテルに教会Mapがあって、県内に100ぐらいありました。

"現存する最古"っていうことなので、原爆の被害には遭っていないことになります。



天主堂、グラバー園前の坂道
客引きがすごいです。


これも1000円?


天主堂


マリア様


ヨハネパウロ2世

グラバーさんとかリンガーさんなどのお屋敷を見ることができます。
この方たちは、長崎の発展に貢献した商人です。
神戸の異人館みたいな感じでしょうか。
ひとつの邸園(グラバー園)か、館街(異人館)かの違いぐらいかな。


グラバー園

旧グラバー邸
でかいお屋敷です。

グラバーさんちの屋根裏
維新志士をかくまっていたそうです。
龍馬さんも…かもね。

グラバーさんちの食事


旧リンガー邸
グラバーさんちに比べたら、少し小さめ。


旧三菱ドッグ邸


2階より


旧オルト邸


貸し衣装
30分500円だそうです。
園内に、結構いました。
女の方は、こういうのを着たがる生き物です。
このクソ暑いのに着るなんて…。


園内に、ハートの石(2つ)があります。
がんばって、見つけるといいらしいです。
下を見ながら歩いている人多数。



オランダさんがいたから、オランダ坂
行かなくてもいいよ、って言われました。
ちょっとだけ時間ができて、近くだったので。


オランダ坂
ただの坂です。
これより先には行きませんでした。
近くに、女子大があるだけ。


説明

端島は、炭鉱の島でした。
一時は、小さな島に5000人(東京の9倍の人口密度)を
超える人が住んでいました。
戦後のエネルギー政策転換のため、
ここの炭鉱は閉じられることに。
それとともに、住んでいた人たちもいなくなり
廃墟の島になりました。
遠くから見ると、「戦艦土佐」に見えることから
軍艦島と呼ばれるようになりました。


"軍艦島コンシェルジュ"というツアーを利用。
いろいろガイドしてくれます
2社ありましたが、ホームページがこっちの方が丁寧だったのでチョイス。
http://www.gunkanjima-concierge.com/




長崎港

三菱重工ドッグ

イージス艦
170番台がイージス艦だそうです。


港から35分で軍艦島着きます。


島内に入ったら、3箇所の見学場所をみることができました。

第1見学場所より
一番高いところにある建物は、上流階級(三菱の社員)の住まい。
風呂トイレが、各部屋あるのは、ここだけ。


第2見学場所より
見えている階段の場所に、炭鉱に入る入り口(エスカレーター跡)があるそうです。



第3見学場所より
大正時代に建てられた、当時最新のコンクリート建築(96歳)

ツアー参加者たくさん

最後に、周遊
島外より


よかったら
↓↓↓


にしても、暑い。死ぬ。
昔の人はすごいな。

ちなみに、上陸ツアーに申し込んでも、上陸できない場合があるそうです。
船を岸壁につけるため、波が荒い日はつけられなくなり、NGになるとのこと。
(上陸できなくても、料金は戻ってこないらしい)
長崎の何人かの方達に、軍艦島に行ったよ/上陸したよって話しすると
「運がよかったね」って言われるぐらいです。

一応、お参り。
おくんち参りにくるといいそうです。
毎年10月7〜9日。


鳥居



縁結び願掛け
結ばれてください。

観光名所らしいです。
なんだかで最古らしいです。


眼鏡橋




説明

風頭公園内にあります。
坂道をひたすら登って見てきました。


坂道
いくつかルートはあります。




龍馬像

景観
いい眺めばい

司馬遼太郎

  • 英国旅行者

坂道を登ってる途中で、英国人のおじさんと話しました。
話したというか、7割がた聞いているって感じでしたけど。
簡単な英語使ってくれているのか、なんとなーく理解。
ほぼ英語Only、1時間ぐらい。

・日本に来たのは2回目。前回は、東京/京都/奈良/大阪
・新幹線、特急が揺れない
・日本Styleに欧州Styleの部屋があっておどろいた。
(たぶん出島のことを言ってたんだと。)
精霊流しみて、amaizing、fantastic、exsiteing。
グラバー園みた
地震津波が起きたら、長崎は大丈夫なのか?
・福島のこと
・日本の携帯
・日本は、Cool、Claver、趣ある
・日本って、どこに行っても綺麗。清潔。

今回の旅で、こんなに日本人と話したのは、はじめてだったそう。
片言でしか、話せないけど、なんとなく通じてくれていたみたい。
"Youの英語、Good"って、言ってもらった。
Shake Handして、お別れしました。


英語、話せるようになろう

  • 龍馬のぶーつ像

ブーツと舵の像です。
わかりにくいところにあります。
龍馬像から、小道を練り歩いて、探してください。


ぶーつ像

足も入れられます。

説明

日本3夜景が見られます。
1000万ドルの夜景。
デートスポット。
夜に行かないと、意味がない場所とのこと。

きれいでした。
カップルたくさん。
観光客もたくさん。

でも、カップルで見ると別れるんだそうですよ
それでも、みんな行くんだそうです。

展望台

夜景
イマイチ。
きれいに撮れるカメラ買おうかな…。



足元に、ひとつだけハートがあります。
見つけるといいことがあるかも。
誰かが見つけてくれるので、待ってればいいのです。


山頂に駐車場あるんですけど、渋滞してました。
行かれる人は、ホテルの門限、気をつけて。

そーいえば、神戸の夜景見てくるの忘れてた��(゚д゚;)

  • ちゃんぽん(その2)

まともなご飯は、夜遅く。
夜景見てから、食べようと思ってたら
だいぶ遅くなったので、通りにあったリンガーハット

本場のを食べてみることに。
昔から、リンガーハット好きで、食べに行きます。
いつも食べてる味でした。
最近行ってなかったんですけど、
麺2倍、1.5倍とかやってたっけ?長崎だけ?
普通のちゃんぽん500円で、割り増し無しで大盛にできた。

夜11時を回っても、人がぞろぞろ入ってくる。
女性一人でも、おかまいなく。
ちゃんぽん、皿うどんは、県民食ですね。

ホテルのお姉さんは
「あたしは、リンガーハットが一番好きです」
「おすすめはどこ?ってお客さんに聞かれても、リンガーハットっては言えないですけどね」
市民の味みたいです。


ちゃんぽん(麺2倍):550円(深夜料50円)

連泊。
朝から夜遅くまで、密度の濃い一日。
泊まった時はゆっくりしたいけど、寝る時間が少ない…。

夜遅くまで、フロントの方にはお世話になりました。
名前聞くのと写真撮ってもらえばよかった。
ありがとうでした m(_ _)m


走行距離:15キロ
消費金額:8753円
内訳:
・食事:550円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:643円
軍艦島:4200円
グラバー園:600円
・教会:300円
・駐車場:100円
・宿泊:2000円
・電車:360円