あこがれの場所

本日のルート:指宿→種子島→指宿
  • 高速船トッピー

メジャーな船です。
屋久島、種子島には、これで上陸します。
鹿児島港、指宿港から宮之浦(屋久島)、西之表種子島)まで
行くことができます。
指宿から乗り込むと、数千円安いことがわかったので
指宿から乗りました。
ただし、本数が1本/1日です・・・。

トッピー

屋久島を経由
今回はスルー
また、縄文杉、見にいくべ。

  • 今日だけのお供

レンタカー借りました。
バスで動こうと思ってたんですけど、
本数と所要時間がかかりすぎる。
帰れなくなると判断して、急遽レンタカー屋さんへTEL。

ロータスイトウより
島で一番安いみたいです。

鉄砲伝来で習いましたよね。
今回の目的は、それではありません。
日本で、宇宙(そら)に一番近い場所です。

西之表は、住める場所ですよ。
ヤマダ電機TSUTAYAもネットカフェもある。
島だと思って、バカにしてはいけません。
今度、ケンタッキーが来ると大々的に看板立ってました。
「あのケンタッキーフライドチキン種子島に!!!」


港でお出迎え

市内

タネガシマン
5人じゃないんですね

なんだかの岩


  • TNSC

TNSCです。
Tanegashima Space Center/たねがしまうちゅうせんたーです。
日本の宇宙事業はここに集約されていると言っても
過言ではありません。
H-ⅡAなどのロケットは、ここで発射します。
TNSCは、広大な土地を指しているようです。
この中に、発射台や関係施設やらなんやらが、転々としています。
車でないと身動ききついかもです。


入り口

ロケット発射台
2つの発射台があります。
近くには行けません。
宇宙博物館でツアーを毎日組んでいるので予約して行くとよいです
これも目的だったんですが、夏休みで需要多かったです…・゚・(*ノДノ)・゚・

博物館まわり
きれいな芝です。
海沿いで海水浴もできそう。
野球場もありました。



H-ⅡAロケット





トッピーに乗ってると、関係者の方らしき人(スーツ来た賢そうな人)が
ちらほら見かけられます。
最先端で闘う選ばれし者です。

JAXAのキャリア求人をみつけた・・・
ソフト品質云々ってのがあった・・・
だいじょうぶ( *'3`)ノ・・・
受からないから・・・


  • 宇宙科学博物館

おもしろいところでした。
2時間ぐらいゆっくり見てました。
昭和にできた施設のようで、触って楽しむ展示物(PCを使っている)は
古いのが肌でわかります。
(昔は、お金かけられたんだろうと想像できます)


入り口

地球の衛星

体重11キロでした

宇宙飛行士適正ゲーム
適正です。

衛星(なんだったかわすれた)

ISS国際宇宙ステーション
若田さんとか野口さん他が、組み立て、宇宙滞在する場所。

将来のロケット
今の日本では、ぜったいに成し得ない計画もあります。
過去の産物でしょう。(右上。真ん中下もムリなのかな)

ロケット設計ゲーム
無事飛び立っていきました







ロケットエンジン(実物?)



宇宙食
まずいよね。これ。
だから、買わない。

  • 道の駅(喜入)

寝床にしました。
特に問題なし。



走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:200円
・銭湯:270円
・スーパー/コンビニ:691円
・レンタカー:4000円
・フェリー:10600円