迷い森と山と寺

本日のルート:中央→河口湖→身延
  • 青木が原樹海

一度入ったら抜けられない魔の森。
ちょっと入ってみましたが、ホントにそんな印象。
今はハイキングコースがあるので大丈夫です。

精進湖と青木が原

野鳥の森公園
樹海の森の中を歩く散歩道があります。

ちょっとだけ、道を外れて中に入ってみました。


手つかずの自然。


確かに、方向感覚はなくなりますね。
迷っても道路が近いので、どこかには出られるでしょう。
首を吊った方は見当たりませんでした。

数日前にも来ましたが再びです。
現千円札の富士、旧五千円札の富士を見に、山を登ります。
数日前にも一度登ったのですが、その時は雲がかかっていたので本栖湖を眺めるだけでした。(記事には未掲載)

千円札の富士です。

登り口
中ノ倉峠が五千円札の富士撮影スポット。


なぜか、落ちてる
忘れ物?


ここから急斜面を登ります。


写真じゃ伝えきれない斜度なのです。

20〜30分ぐらい息を切らせながら登ると、展望台があります。
ここがポイントです。

んで、こんな感じ


絶景でした。



ハイキングがてら、登ってみるといいです。

日蓮宗の総本山です。
身延町(みのぶ)の身延山に、久遠寺はあります。
日蓮宗日蓮さんが開祖。
ここには日蓮さんのお墓もあります。


入口の門


石段(上から)
駐車場が本堂の近くにあって、一気に行ってしまったので、石段を登らず上に来てしまいました。
降りてみる気はしないほど、急階段

本堂
中にも入れました。

本堂の隣のお堂


東照宮に似た装飾でした。
団体のガイドしていた坊さんが、東照宮に似せたと言ってた。


古ーい鐘楼


もう少ししたら、しだれ桜が咲きます


五重塔

そして、日蓮さんのお墓へと行きます。

川沿いにあります。
三途の川を模してるのかな。


こんな場所を登って

見えてくる建物がお墓


聖域です。


写真撮影はOKみたいでした。

お墓の隣には、こんなのがありました。
日蓮さんは晩年、ここに住んでいたそうです。
その跡地がここ。



身延にある信玄の隠し湯といわれる温泉。
共同浴場に入るつもりできました。
ですが、見つけられず。
地図をネットで検索していたら、塩素臭のある浴場(循環・消毒)との口コミを見つけ、やめることにしました。


  • 道の駅(富士川ふるさと工芸館)

寝床です。
身延の道の駅。
博物館や広い公園があるところでした。




久しぶりに誰もいない夜でした。


走行距離:125キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:円