3月の高原

本日のルート:中央→北斗→甲府→中央

北斗市の山奥にある高原。
せっかく山梨にいるので、足を延ばしてみることに。

八ヶ岳方向に向けて

山を登っていくと見えてきます。

清泉寮
この一帯の開発のために、ポールラッシュと言う人が建てた寮だそうです。
ここに住んで、農耕地の開発だそうです。

足湯とカフェも併設

3月でもまだ残る雪解けとつらら

遠く富士山の見える丘には、牧場が広がっています。


何やら、コッチを見てます (`・д´・;)ゴクリ


近づいてきました
餌はやらんよ ヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!!

野原があったり。


動かないポニー(?)がいたり。

そんな場所でした。

  • 明野のひまわり畑

明野。
この辺りは、フラワー地域だそうです。
夏になると、ひまわり畑が広がるとのこと。
ひまわりの季節ではないけど、別のなにかを栽培してるかもと寄り道。

夏には、こうなります。

でも、今は

何もない畑でした。

残念っ
ゴ───(ll´д`)───ン

  • ゆもり

ほうとう料理に「おざら」というのがあります。
どんなのかと言うと、ほうとうのつけ麺バージョン。
ほうとうの麺(冷たい)をつけだれ(暖かい)に絡ませて食べるもの。
”夏の暑いときに冷たいほうとうの提供を”としたそうです。

その「おざら」をはじめたのが、ここのお店。

ちよだ
甲府駅前にありました。
居酒屋なほうとう料理店でした。
他の人の注文時には「ほうとうは30分かかりますよ〜」って聞こえてきます。


ゆもり:680円
「おざら」の暖かいバージョンです。
ほうとうの麺が暖かい(湯に入っている)。
おざらは冷たそうだったので、コチラにしました。

自分は、好きな味でした。
たれに少しとろみがあれば、もう少し絡むんだけどな。。。

  • 道の駅(とよとみ)

寝床です。
2泊目です。

昨日も車中泊ってた人がいる。
たぶん毎日泊ってる人だろう。
おれも似たようなもんか。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円
・ヨーグルト/シュークリーム:325円