不死の池

本日のルート:富士吉田→忍野→大月→河口湖
  • 本日の温泉

葭之池温泉(よしのいけおんせん):500円

富士吉田の市内にある温泉。
建物がとても古いところでした。
内湯だけで、風呂自体はそんなに…。

  • 吉田のうどん(その2)

吉田のうどん屋2件目です。(1件目は1週間ぐらい前)

みさきうどん
民家で経営してるところでした。
畳敷きの広い居間が客席になっています。
お水、漬物はセルフです。

肉うどん:450円
ここのは、手作り感のあるうどんでした。
吉田のうどんは、煮たキャベツが乗っかっているところが多いそうです。(←これがそんなに好きではない。)

"もちもちもちもち"してるうどん


もう1件行こうかなと思ったけど、ちょっと腹膨れたのでやめました。

忍野村にある富士山からの湧き水がつくる沼・池です。
八つの沼があるから「八海」
どれの沼が何ていう名前か記憶してません。

池1


池2


大量に、湧いているそうです。
後で聞いたところ、静岡の三島にも富士山の湧水があるそうです。


池3


湧いてる
そのままでも飲めそうなくらいキレイです。


すべて湧水が流れてます。

大月市にある日本三奇橋のひとつです。
「岩国の錦帯橋」を見に行っていたので、こちらにも足を運んでみました。
桂川(後に相模川)に架かる橋です。

名勝「猿橋」(さるはし)
観光客は、少しだけ。


猿橋です。
おもしろい支え方をしているから奇橋だそうです。


これが、支えの役割をしているみたい

高いところに架けられてます。
奥に見えるのが、国道20号の新猿橋
コンクリートの橋は、発電所の水が流れる橋。

  • 富士山

今日は天気がよく雲が少なかったので、よく見えました。
なので、撮り放題です。

山中湖と富士山


河口湖と富士山


夕暮れ

  • 道の駅(かつやま)

寝床です。
川口湖畔の駅です。
久しぶりにちょっと冷える夜でした。

道路挟んで向かいの芝生は怒られます。
この辺りは、こういうNGなところ多いですね。
夜は誰も来ないから、わからないっちゃわからない。


走行距離:133キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円