タワーにムカムカ

本日のルート:伊豆の国→沼津→富士吉田

反射炉
なにか反射させて作るの?
炉だから、燃やすのか?

寝床の道の駅から、数キロのところ。
道の駅の看板に書いてあり、よくわからないので行ってみる。

現在世界遺産に登録しようと試みているようです。

これが、反射炉
大砲を作るための鉄を溶かす炉だそうです。


穴の開いているところの中で鉄を溶かして、説明看板のあるところに鋳型を置いて、そこに流し込むようです。


こんな大砲を作っていたんだとか。

  • 天丼

沼津港にあるお店の名物。
魚を食べるかと思いきや、天丼です。
ミーハーな観光客なので、名物的なものを食べます。

魚河岸 丸天
沼津に数店舗展開してるところの本店


かさごの素揚げ

天丼:945円
これが名物です。
テレビでよく見ます。
これを作るための器具の特許を、このお店が持っているそうです。


10センチぐらいの高さ

「横に倒して食べてよ〜」とおばちゃんに言われ、心の中で"倒すんかい!"とつぶやく。

最初のうちは、サクサクでおいしいと思いつつも、そのうち飽きてきます。
段々、油に胸ムカムカしてくる…。
もちろん、全部食べましたが。
お腹膨れる料理でした。

有名なんですけどね。

  • 沼津港

魚店たくさんあります。
ここに来たら、ふつうに魚料理食べるべきだと、強く思います。

沼津港


すぐ近くの松原


海岸沿いをずっと連なってます。

  • 道の駅(富士吉田)

寝床です。

雨だったせいか、久しぶりに気温が低かった夜。
やっぱり、標高が高いと寒いね


走行距離:94キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:1045円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円