伊豆の西海岸

本日のルート:松崎→伊豆→伊豆の国
  • 恋人岬

国道136号を北上していくとあります。
一人で行くのは、ちょっと気が引けるけど、そんなもの糞くらえ。

展望台が2つあります。


近くに駅はありません。
"といおんせん"⇔"けっこん"じゃなくて、"れんあい"⇔"けっこん"とかの方がよくない?


花畑を過ぎて、展望台へ行きます。


見えるのは、展望台


2個目の展望台
右側の輪っかを除くと…


富士山がうっすら見えます。
西海岸沿いでは、海に浮かぶ富士山が見えるのです。


2コ目の展望台は、こんなモニュメント。

  • だるま寺

恋人岬から国道沿いすぐのところにありました。
看板が目立つので歩みを止めてしまいます。
中には、だるまがたくさんいました。

達磨寺


「日本一のだるま」が目印。


水かけだるま


かわいい

これが、日本一のだるま。
5mぐらいあるそうです。

だるま=達磨大師のことなんですね。
可愛げのある精霊かなんかかと思ってました。
だから、ここにいる達磨は、りりしく見えます。

  • 土肥金山

ここも国道沿いを走っていると見えてきました。

金ピカなのが、目につきます。


なんでも、金山の鉱脈があったそうです。
で、その鉱山跡を見ることができるとのこと。
あまり、安かったら入ろうかと思いましたが、800円であとにしました。

  • 土肥の花時計

さらに、国道沿いにあります。

世界一の花時計


ワールドレコードです。


足湯もあります。

  • 旅人岬

お次も、岬。
今日は、海に浮かぶ富士山を見る日なのです。
国道136を離れて、西伊豆海岸沿いの戸田(へだ)という集落の高台にありました。


さっきよりも、うっすら。


ここにも、輪っか。


戸田の港です。


  • 煌めきの丘

もうひとつ、高台。

煌めきの丘です。


海と山と畑の融合です。

他にも、展望台はいろいろありました。
天気のいい日かつ富士山が曇ってない日は、西伊豆のドライブいいですよ。
必ず、南から北に登っていくルートをおすすめ。

夕日も見たかったけど、次に向かいます。

  • 本日の温泉

修善寺温泉 筥湯(はこゆ):350円

修善寺温泉共同浴場です。
内湯だけですが、中はキレイです。
それほど、温泉っぽい質ではなかった感じ。


弘法大師さまが開いたお寺です。

地名は「善」で、お寺は「禅」。
なにか意味があるんでしょうか?

入口


大師さま


本堂


梅が見頃でした。

少し散歩します。
温泉街と足湯で、それなりに賑わっていました。



竹林の小径
プチ京都・嵐山です。


指月殿
北条政子が建てた御堂


源氏2代 源頼家の墓


頼家の家来のお墓
別の場所にあったのをここに移転したとありました。
右の3つは新しくしたんでしょうか。

  • 道の駅(伊豆のへそ)

寝床です。
ハワイアンなんちゃらというテーマパークに併設されたところのようでした。


走行距離:99キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:200円
・銭湯:350円
・スーパー/コンビニ:円