1里は何メートル?

本日のルート:潮来→銚子→九十九里→睦沢

日本で一番初めに朝日が昇る場所です。(離島を除く)
根室納沙布岬が最東端ですが、南にある犬吠埼の方が早く朝日が昇るそうです。(時期にもよる)

そんなわけで、朝一でここを訪れて朝日でも拝もうかと思っていたんですが、天気はNGでした。
結局、ゆっくりして昼前の到着になりました。

岬の前のお土産屋


灯台:200円


灯台の上からです。
地球が丸く見えるのは気のせい?

白いポスト
黄色、黒色はみてきたけど、白は初めて。

犬吠埼のすぐ隣にある公園みたいなところより
朝日が、この角度から登るようでした。


寝れそうな広場です。

99里にも及ぶ浜辺が続くからその名になったそうです。

Wikiより
1里は6町(1町は約109メートル)であり、109メートル×6町×99里=約64.7キロメートル

雨模様でしたが、サーファーは元気に波に乗っています。
白髪のじぃちゃんサーファーもチラホラ。

旭市九十九里浜の一番北側)の高台より


天気は悪し


たくさんのチャリダーが通ったと思われる

  • 道の駅(つどいの郷 むつざわ)

寝床です。
睦沢町というところの駅。
だいぶ田舎の部類に入る。

久しぶりの雨がちょっとキツイ。


走行距離:-キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:円