くさつ

本日のルート:渋川→草津下仁田
  • 本日の温泉(その1)

四万温泉 積善館:1000円

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋のモデルとなった旅館。
温泉地の一覧を見てたら、"もしやと思って"調べたら正解でした。

ただし、この温泉だけでなく全国各地の温泉宿がモデルになったそう。
まとめサイト
http://matome.naver.jp/odai/2133542067335298001

温泉郷


きれいになります


レトロなパチ屋


積水館は、群馬の山奥にひっそりとある温泉郷の中の旅館。
大正ロマンあふれるお宿です。
建物自体が重要文化財になっています。

説明

積水館
3階建ての建物が湯屋のモデルになったそう。

この建物の1階がお風呂。
全てタイル張りの趣きのあるお風呂でした。(古いともいう)
5つの小さな湯船と蒸し湯なるものもあります。
風呂内撮影NGなので、気になった方は検索してね。

お風呂入口

お宿
木造建築です。


湯婆婆が出てきそう。


資料館もあり。


四万温泉への道中のメロディーラインは、「いつも何度でも」でした。

  • 河原湯温泉&矢ん場ダム周辺

草津へ向かう国道145号沿いに、それはあります。

もともと河原湯温泉に"秘湯情報あり"を目的にしていました。
それと同時に矢ん場ダム情報も知ってしまい寄り道追加です。

145号を草津へ向かっていると、旧道と新道に分岐する場所があり、ナビは旧道を示す。
(と書いたが、自分のナビは5年ほど前の地図データなので、新道は載っていない。)
新しいナビの人は、草津に向かう途中のこのダムのことはスルーしてしまうのかもね。


しばらく走っていると、それは見えてきます。


川原湯温泉駅の近くにそびえたつ


工事中が多い



草津温泉周り散歩です。

草津スキー場

湯畑
これが見てみたかった


平日だけど、観光客たくさん


ドバーっとでてます




温泉街


共同浴場


地元の人の浴場(その1)
定員すくなそう


地元の人の浴場(その2)
観光客はダメみたい


温泉まんじゅう
タダでもらって、お土産を買わされる(ノ∀`;)


お地蔵さん

  • 本日の温泉(その2)

草津温泉 西の河原湯露天風呂:500円

草津の中の名物浴場。
大きすぎる露天風呂は、まるでプール。
広すぎるので、ぬるいところと熱いところが分かれる。
一番奥がお湯をだしているので、そこが熱い。




西の河原公園
ここの先に、共同浴場があります。


ベルツ博士。
温泉博士なんです。


西の河原温

男湯は、外から覗けます( *´艸`)クスクス

  • 道の駅(しもにた)

寝床です。
翌日、雪警報なので、建物のところに設営。



関東は、パトカー or 巡回警備(青ランプを灯した車)が駐車場を巡回するのをよく見かける。
駐車場だけの巡回なので、見えにくいところにする必要あるかも。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:1500円
・スーパー/コンビニ:円