榛名(秋名)をせめるの巻

本日のルート:渋川
  • すきや

ひさしぶりに、朝飯(納豆定食・得盛)。
後から考えたら、水沢うどんを食べればよかったと後悔。

石段が名物な温泉郷
上述の通り、渋川は2度ほど来たことあります。
なので、ここにも寄り道したこともあります。


石段(増築)
数年前から工事してましたね。
個人的には、いらないと思います。


石段の下にあるコレが露天風呂(ウソ)


一番上まで登ります。





与謝野晶子の歌なんだそうな。

一番上の伊香保神社
ここからさらに奥に進みます。

川に温泉が流されてて、川が茶褐色になっています。

飲用

源泉の露天風呂(入りません)
一番奥の源泉に露天風呂があるのです。
洗い場がなかったような気がしたので、こちらは回避。

源泉
もこもこ湧いているのだ

下りもなかなか。

  • 本日の温泉

石段の湯:400円

石段の登り口にあります。
内湯が1つだけなので、ちょっと高いかな。
茶褐色の温泉でした。

頭文字Dの聖地です。
榛名(秋名)の峠道をヒルクライムダウンヒルです。
もちろん、ゆっくりの巻。

登り


まっすぐ
栃木、群馬には、メロディーラインがよくあります。
※メロディーライン=走行すると音楽が聞こえてくる道。


下り

温泉郷

榛名湖&榛名山
湖はガチガチです。
ワカサギ釣りやるんだそうです。

本家は、コチラね
拓海 vs 啓介


※現実は、路面に凹凸の舗装がされてるので、おそらく走り屋さんは少ないと思われる。

  • 珍○館

いつも気になるところ。
今回は「行ってみるか!」と思ったけど、入場料1000円に打ち砕かれました。


※「名前」と「どんなところ」かは、検索&想像におまかせ。

  • 道の駅(おのこ)

寝床です。
渋川の道の駅(その2)。

雨避けが見当たらない。
まだ夜中は寒い…。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:400円
・スーパー/コンビニ:400円