公害とたたかってきた町
本日のルート:桐生→日光→みどり→渋川
田中正造で習いましたよね。
近くに足尾町(今は、日光市の一部)があることを知ったので、足を延ばしてみました。
足尾銅山。
日本で一番大きな銅山だそうです。
銅山内の坑道は上下10階/1000mにもなり、全長1200kmにも及ぶそう。
1600年(江戸時代)から採掘が始まって、当時の貨幣(寛永通宝=銭形平次のアレ)に使用された。
明治になってから民営化され機械導入で、さらに開発が進んで、公害発生。
で、田中正造の登場。
「公害ヤメロー」の運びとなりましたとさ。
現在は、銅山内を見ることができる施設に変わっております。
足尾銅山観光:800円
入場口
銅山内部までは、トロッコで参ります。
トロッコ発車時間になるまでは、休憩所で待つ
出発。
坑道
まるで、ダンジョンです。
入ったら、二度と戻ってこれません。
モンスターA、現る。
モンスターB。
江戸時代の工夫さんは、手掘りです。
お金についての、資料館も併設。
寛永通宝 1両分
銅の塊
坑道がある山(備前楯山)を見に行ってみると、公害の影響が今も残っています。
次の写真が備前楯山で、この裏側へいけます。
はげ山
山を回復させよう運動で植樹が進んでいます。
段なっているところに、木を植えてます。
ダム
3本の川がダムに流れ、ここが渡良瀬川の源流になるんだそう。
銅山の精錬所
ここで、鉱石を精錬して銅を抽出していた。
その精錬過程で硫酸を使用していたため、硫酸系の汚水、排ガスがこの辺りを取り巻くことになった。
で、汚水は川を汚し、ガスは山の草木を枯らした。
ってなことを、写真を撮っていたら近所のおっちゃんが話しかけてきてくれて、教えてくれました。
「名古屋から来たのか〜。今の時期は珍しいな〜。」と。
おもしろいところでした。
世界遺産に登録するとかしないとか。(お客さんほとんどいないけど。)
- セブンイレブン(群馬桐生店)
また、やらかした イャ───(*ノдノ)───ァ
鍵を車の中に入れたまま、ロック。
携帯も財布も車の中に入れたまま。
セブンの方に電話を借りて、JAFへ「Help Me」でした。
来てもらったけど、開けるのに30分ぐらいかかる。
HONDAの鍵は、難しいんだそうです。
新型N-BOXの鍵を開けるのに、鍵屋が根を上げたとか。
なので、延べ2時間ぐらいここで立ち往生でした。
- 道の駅(こもち)
寝床です。
渋川の道の駅。
近くに250円で入れる温泉がありました。
走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:円
・銅山:800円