こうもんさま

本日のルート:常陸太田→大子→常陸太田→水戸→城里

氷爆がみれるとのことで行ってみました。

ちょっと遠いですが、市営の無料駐車場があるのでそこに車を停めて歩いていきます。
(近くの民営は500円取られる)
いのししを横目に歩いて、10分ぐらい。

ポスター
人が登れるぐらい凍るようです。
果たして今日は…。

滝の近くまでトンネルが掘られているらしく、そこから滝が見れるようになっています。
300円を払って入場。
一番奥まで、行くと見えてきます。

はい。

残念ながら、全ては凍っていませんでした。
ところどころは凍っているように見えるんですがね。
「ゴォー」っていう滝の音が大きいので…。

説明
四季を通じて見ないと、ダメなようです。

屋上の高台から。
3段になる滝。
一番下の段(写真外)が、トンネルから見えることになる。

流れる川
一部、凍っています。

ジオパークでした。


従業員の方に聞いたら、
「氷爆の時期は例年なら、まさに今!気温がプラスだし水量多いから、凍らないんだ」とな。
天気がいいのが良いのか悪いのか…。

  • 本日の温泉

月居温泉(つきおれおんせん)滝見の湯:300円(割引券使用)
袋田の滝の案内所に、周辺の温泉割引券が置いてありました。
元々、ここにしようと考えており、少し安く入れました。

素朴な感じで好きです。

竜神ダム付近の峡谷にある歩行者用の吊橋。
日本一の大きさと書いてあったけど、おそらく今は違うはず。
九重の夢大橋の方がでかいはず。

といった橋。

通り道だったので、寄り道。
300円払って、橋を渡ってみることはしませんでした。

吊橋


一部、修理中


高台から。

日本三公園です。
すべて、制覇できました。

水戸は、黄門様のお膝元。
その水戸徳川9代目の斉昭が建設したそうです。

無料の駐車場があるので、そこから歩いていけます。
この周り自体が大きな公園になっているので、ウォーキングのメッカ。

地図
公園の入場自体は無料。
一部、建物の観覧に190円かかる。
梅が一面に咲くようです。

入口


目指す園内は高台にあるので、少し散歩。


南崖の洞窟。


たぶん、時期じゃないな〜と思って歩いていましたが、やっぱり。


あと、1ヶ月ぐらいかな。


竹やぶ

好文亭へ行きます。
斉昭の別荘みたいなところです。




庭(その1)


10LDKだそうです。


庭(その2)


園内を見渡す。
奥の湖が千波湖


お膳用のエレベーター。
3階に運んだとか。


殿の気分


個人的には、後楽園がよかったかな。

黄門様に会いに行きます。

千波湖の近くにいるとのことで、散歩しましす。

好文亭が遠くに見える。

 

湖の前におりました。

湖は鳥がたくさん

神社も近くにあったので、ついでに。



  • 道の駅(かつら)

寝床です。
城里町の道の駅。

ちょー寒い。
寒くて何度も起きる…。


あーー!
納豆探すの忘れた。
(おわり)


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:220円
・スーパー/コンビニ:円