ベトナム1日目/ハノイへ向けて

今日から22日までの10日間、日本を離れます。
本日と最終日は移動になるので、8日間が実質の日程になります。

ベトナムって、どこにあるかご存知?
(自分も、よくわかってないので、おさらい)

中国の南側の半島の東側を、南北に長く伸びた国です。
北部と南部は距離があるので、気候が多少違うそうです。
日本との時差は、2時間。

今回は、

ハノイベトナム北部)
:z=0

↓↓↓

ダナン(ベトナム中部)
:z=0

↓↓↓

フエ(ベトナム中部)
:z=0

↓↓↓
ホーチミンベトナム南部/首都)
:z=0


と、ベトナム都市を縦断する日程になっています。

パックツアーなので、大まかな行き先は、ほぼ決定済み。
ホーチミンにて、2日間の延泊をするので、その間は、まる一日自由。

搭乗便は、成田発→→→ハノイ行き/18時便。
これに向けて、福島を出ます。


新幹線車内。
飲みます。食べます。お昼です。





東京から成田空港へ。
成田エクスプレスにて。
また、飲みます。食べます。おやつかな。






成田空港第二ビル
師走ですが、平日のためか、そんなに混んではいませんでした。




海外旅行保険の手続きを済ませて、搭乗手続きへ。
エコノミーの方々。並んでます。
普段なら、こっち側だけど。


今日は、こっち。


一組待ったら、すぐ手続き(*´ェ`*)


時間があるので、ビジネスラウンジへ。
成田空港第二ビルの方は、ビジネス用ラウンジが2ヶ所あるそうです。


まずは、大きな方。
機内への手荷物検査を終えたらすぐの場所。


おつまみをつまみながら、祝杯。(白ワイン)

こちら、今回の主人(叔父さん)。満足げです。

一息ついたら、ラウンジ探索へ。

ラウンジ内は、1階と2階。

1階。
大きな広間とドリンクバーがありました。



2階は、ダイニングとバー。
ご飯に、パンに、お惣菜に、カレー、サラダ。
食べ放題。飲み放題。
わいわい、がやがやしています。

機内食が待っているので、ここではガマン。



ネット環境も。誰もいませんが。
無線LAN飛んでるので、大抵の人はノートPC/タブレットで、時間潰し or 仕事されてます。



もう一方のラウンジ。
向かって右側に階段があって、降りていくとラウンジ。
左側にうっすら見えるのが、ファーストクラス用のラウンジ。
庶民には、入れません(*ノェノ)

さきほどのところよりかは、少し狭め。



ここでも、祝杯。(シャンパン)


定刻が近づいてきたので、搭乗口へ。
並ばずに入れます。
(優先搭乗って書いてあるでしょ!)

命を預ける乗り物。


はじめてのビジネス。
いつものよりかは、広いです。
でも、思ったより・・・。
この機が昔のなんでしょう・・・。

音楽、映画、ゲームできます。

住んでたところ(名古屋、桑名らへん/海)


しばらくすると、お楽しみの機内食へ。
メニューは、和食、洋食、フレンチの3種類。

まずは、食前酒。
自分は、ビールにする。

20分ぐらい待つと、出てきます。
ついでに、白ワインも頼みます。

これが、洋食(おじさんの)

こっちは、和食(自分のね)
普段は、なかなか食べれないようなものばかり。





最後にデザート。
ふたつ食べます。


着陸30分前ぐらいに、でてきました。
そばですかい。


とまあ、フライトは6時間ぐらい。
機内でブログ書きしてました。

ベトナム時間は21時台だけど、眠たい。
だって、もう日本では、23時だからね。


パスポート見せてから

荷物受け取りでは手間取ります。
自分のBaggageを把握していません。
海外旅行は数年ぶりなので、イマイチ勝手がわからないのです。


ガイドの方と合流して、ホテルまで送迎です。
ホテル着は、現地時間12:00。
日本時間だと、2:00。

空港

ベトナムの交通事情はすごいです。
追い抜き、クラクション、パッシングは、日常。
名古屋走り?大阪?かわいいもんです。

車窓


30分ぐらい走ると、ハノイ市街地へ。

2泊します。
ホテル ニッコー ハノイ


もう、クリスマスなんですよね。

海外でも使えます。
現地時間と日本時間の両方が表示。便利な世の中。

最後に、寝る前でした。


一日目、終了。
日本に帰ったら、何キロ太ってるかな!?