知床1日目

本日のルート:網走→斜里
  • 本日の温泉

緑清荘:380円

斜里の清里町にある温泉。
ホテルの日帰りです。
茶色透明な温泉でした。

どーせ雨だから…と休憩所に居座る。

斜里からウトロに向かう途中にあります。








  • 道の駅(うとろ・シリエトク)

ウトロの道の駅
情報収集です。
本日は、「通行止め」を確認してきました。

しょうがないから、食べる。
鹿肉バーガー:300円

あとに、臭いが残る…。


隣に、ビジターセンターがあります。
知床の基礎知識、ヒグマの知識を教えてくれます。
ちょうど、映像が流れる時間だったので、それも見る。

よーするに、
持ち込まない、持ち出さない、食べない、捨てない、ゆっくり逃げる
です。









道の駅から20分ぐらいとのことなので、雨降ってるけど…と思いながら行ってみる。

国道334号知床横断道路
ここが通行止め。


カムイワッカの滝への入り口。11/1で通行止め。

エゾシカ
そこら中にいました。






ホテル 地の涯(ちのはて)
五湖まで道の途中からわき道に入っていくとにある温泉
無料露天風呂があって入れるんですが、雨がひどい&寒いのでやめました。


ヒグマが遊んでないかな…と見てみる。


知床自然センター
道の駅とは別の場所です
フレペの滝がここから見に行けるので、翌日また来ます。


くまさん。触ってね。


100平方メートル運動。
乱開発となった知床の土地を善意の寄付で買い上げて、元の自然に戻そうという活動。
ナショナルトラスト運動と言うそうです。
全国から寄付が集まって、土地買い上げは完了。
これからは、元の自然に戻す作業。
苗木植えて、シカから守って、育てていくという長い作業があるとのこと。




結局、五湖は見たいところが3時で終了とのことだったので、翌日まで待ってみることに。

  • 道の駅(うとろ・シリエトク)

寝床です。
物産館の前にテントを張る。
結構寒かったね。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:-円
・銭湯:-円
・スーパー/コンビニ:-円