小京都

本日のルート:萩→津和野

通り道にあったので、寄ってみました。
桂小五郎と間違えていました(´∀`;)
木戸孝允桂小五郎)旧家が、萩内の別の場所にあります。

ガイドの方が説明してくれて、「桂、西園寺内閣」と聞いて
総理のあれだなと、気づきました。
あたまの片隅に有るような無いような記憶です。


旧家


桂太郎


ホントに政治家が多い町です。
なので、他の県にくらべて、道路が整備されているという噂も。
徒歩旅の方もおっしゃってましたが、歩きやすいし、
普通ならない場所に、歩行者道があると。
田中義一の旧家もありましたな、そういえば。

  • 本日の温泉

阿武川温泉の共同施設です。
ぬるめの温泉でした。
35度ぐらい

阿武川温泉 ふれあい会館:400円

  • 太鼓谷稲成神社

日本5大稲荷とのこと。
津和野の町から、山中に目を配ると、多数の旗がありますんで
すぐわかりました。

稲成神社


お揚げが、お供え物

北斎の美術館はここだけのようです。
富嶽36景があります。
一度、見てみたいと思って、寄ってみました。
(上野か京都の国立博物館にもありそうです。)


葛飾北斎美術館

  • 津和野の町並み

小京都と評される町です。

山あいにあるひっそりとしたまち


京都っぽいです


茶店


神楽


小道


なんかのお店


ここが、役場です


●教会
たたみが敷いてありました



  • SLやまぐち

山口−津和野間を、土日は走ってるそうです。
この日は、日曜日。
着いた時間が遅し。

津和野駅前のD51

旧家と記念館があります。
もう、終わってました。
でも、読んだこと無いので、よく知りません。


旧家


記念館

  • うずめ飯

津和野に伝わる郷土料理。

「おなかいっぱいになりますか?」
と聞いたら、
「さらさらした感じです」
とのこと。
せっかくなので、頼みました。
おばちゃんが、
「多めにご飯、入れといたよ」
でした。

能濃(のの)
茶店みたいなところでした。
中はレトロです。


うずめ飯:1000円
お茶漬けに近い感じ。
違うのは、出汁と具が埋まっているってこと。
かき混ぜて食べるそうです。
普通においしいです。


お品書き


かき混ぜ前


かき混ぜ後
いろいろ具が入ってました。


  • 道の駅(津和野温泉なごみの里)

寝床にしました。
しずかで問題なし。


走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:円
・銭湯:円
・スーパー/コンビニ:円