サイレンと爆竹

長崎市まで来ました。

この街、おもしろいです。
この街、なんだか不思議です。
この街、じっくり観察したくなりました。

2日ほど滞在することにしました。
ちなみに、安宿に泊まることに。(ここも、ちょっと変わってます。)
長崎観光では、車より電車・バスのほうがいいと判断しました。
宿が駐車場無料なので、どこかのコインパーキングに駐車と比べた場合
少し出費したら、泊まるのと同じ金額になってしまうことになります。
なので、宿泊を選択。連泊予定。



日本各地で、いろいろなかたちで先祖を供養すると思います。
実家(福島)は … お墓に行ってお参りする。
これが、普通なのかなと思います。

この街(というか長崎県全体)では、少し変わった方法で供養します。
精霊流し(しょうろうながし)」
聞いたこと、見たことがある人も多いと思います。
危険という言葉だけを聞いて、その他に情報入れず、初めて見て来ました。

ちょっと衝撃、受けました。
こんな形のお参りもおもしろいなと。


終戦
15日です。
お昼に、サイレン鳴りました。
少しだけ、目をつむりました。


いろいろあったDayでした。