熊本市内

本日のルート:菊池→熊本

ラーメン食べる。
熊本ラーメン、よく聞きます。
うまいのか?そうでもないのか?確認です。


黒亭
人気店です。
開店と同時ぐらい(2分おくれ)に行きました。
ですが、すでに10人ぐらいいました。
食べ終わって、外に出たら行列になってました。

ラーメン:590円
とんこつに、にんにくチップが熊本流。
個人的には、「…」でした。

  • 花岡山

市内のどこ行こうかと、ふらふらしてたら、
山に何かあるのを発見。

ついでなので、見てきました。

花岡山公園より熊本市



インドからの贈り物を祀っています。
新興宗教かと思いました。

清正が来て、ここで休んだそうです。

  • 熊本城

加藤公が建てたお城。
日本の3名城なんですね。

攻め落としに行ってきます


でかいです。


しゃちほこ


スモール熊本城


天守より


一国城主
熊本城主になることができます。(一口:一万円)
たくさんの城主が城内でみかけることができます。




卑弥呼さま、見つけた。


本丸御殿(復元)
殿様が住んでいたところなどを、復元してます。


ごはん


畳のにおいが、いいです。


殿様に謁見するところ。金ピカ。


名人戦をここで行ったそうです。


いきなり団子(冷やしVer):150円
熊本での名物らしいです。
宿泊したゲストハウスのお母さんからもいただきました。
栗っぽいのが入ってます。




旧細川邸
熊本城の近くにあります。
ここに住んでいたそうです。
こんな広い家に住んでみたいものです。



庭園

  • ゲストハウス(バラティエ)

最近、はじめたそうです。
学生アパートをゲストハウスにした感じ。
安いので、泊まりました。

大学生さん(4年生)が18切符で一人旅中。
ごはん一緒にしました。
時間がありあまる学生生活。
時間がありあまる離職生活。
どちらも同じには思えません。



走行距離:キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:590円
・熊本城/細川邸:640円
・スーパー/コンビニ:814円
・宿泊:2000円
・馬刺し:1150円