カルデラ

本日のルート:矢部→南阿蘇阿蘇

寝床にした、道の駅から見えます。
というか、この橋ありきの道の駅ですね。
夜に、辿り着いた時、うっすらライトアップされて妙に怖い。

治水、農耕用に橋を作ったそう。
で、橋から水を川に放水します。
その景観が珍しい。
今の時期は1日1回観光客ように放水するようです。

説明

通潤橋
大きいですよ。
7〜80mぐらいあります。

橋の上

橋の真ん中
ここから放水

くまもん
熊本のキャラクター
道の駅にいます。
夜見たときは、ばけものに見えました。


きれいな展示があると書いてあったので行ってみました。

むかしむかし、鉄道用にトンネルを掘ったそう。
掘り進めて行くと、おびただしい水が湧き出てきて、
トンネル事業は中止。
その跡地を観光用に整備した場所。

公園

入り口
涼しい風が吹いてきます。

歴史

トンネル内
この時期は、七夕の出し物が飾られるみたいです。
地域の学校、施設、企業からの作品が並んでます。


ほかべん
適当です。


中学校


小学校


ケアセンター


トトロ

トンネルの一番奥
ここから、水がふき出ています

ウォーターパール
不思議です。
水がゆっくり落ちたり、早く落ちたり、上に上昇したり。
目の錯覚ですね。




  • 湧水(白川水源)

阿蘇の地域は、水の宝庫です。
いたるところから、水が湧き出ています。
カルデラの地形がなすところなのでしょう。
水を手に入れてきました。

水源
池みたいになっていて、そこから水を手に入れます。




湧き出てるのが見えました

説明

地鶏
売ってたので食べました。
ここらの地鶏おいしいですよね。宮崎とか。
こりこり、じゅーしー。脂もおいしい。

  • 日本一の駅

長い名前です。
一度は、日本一を明け渡したそうですが、返り咲きました。

阿蘇水の生まれる里 白水高原(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん)



駅からの眺め

カルデラ一望。
270℃の大パノラマ。
阿蘇に来たなら、ここに来るのでしょう。


大観峰



この先が


満点の景色

カレーパン

あか牛コロッケ

山くだりの途中にありました。
阿蘇神社の本宮だそうです。
だれもいませんでした。

神社

御神木が倒れてしまったそうです。

こちらでは、由緒ある神社。
ヒマだったので、寄ってみました。

最近ふと思うのが…
こんだけ有名どころの神社参拝してるんだから
いいことあってもいいぞ。
多信仰もいいところです。

入り口

本宮


願掛け
いろいろありました。





  • 本日の温泉

道の駅のすぐ近くにありました。
7月の豪雨被災の方たちのために、無料開放していました。
被災とは関係のない旅人ですが、無料はうれしい限りです。

阿蘇坊中温泉・夢の湯:(400円)


寝床にしました。
人多すぎ。
車中泊多すぎ。
景気悪いんだな…。



走行距離:???キロ
消費金額:1503円
内訳:
・食事:330円
・スーパー/コンビニ:773円
・湧水:100円
・公園:300円