最南端制覇

本日のルート:大崎→肝付→南大隅

JAXAです。
憧れです。
以前、ロケットを発射していた場所とのこと。
現在は、実験施設になっている。
無料で施設内を見学できます。
ただし、制限が多すぎました。

1970年に日本初の衛星(衛星)を打ち上げたんだそうです。
(その前の年に、アメリカが月へ降り立っている)
ここから、現在のロケット技術が始まってるんだと実感。

あの"はやぶさ"も03年に、ここから打ち上げられたんだそう。

入場口


車にスッテカー貼ります


φ34mのパラボラ

展望台より
遠くに見えるのが発射台



ロケット展示






ロケット発射場
間近で見るとでかいです。

こんな感じで発射します



  • 資料館

日本のロケットや海外のロケットなんかの展示がありました。
無料のくせに、展示物がいいです。
国が絡んでると、まともな施設になるんでしょうか・・・。


歴代ロケット模型

発射台模型

先端に衛星をのせて

発射

スプートニク
人類最初の衛星。ロシア産。



はやぶさ模型
(映画、見てないよー)


おおすみ
日本発の衛星。1970年。




部品関係
こういう部品類の製造って、精密でなければならないんだろう。
三菱重工とか日産が関係しているようでした。
生技さんの力の見せ所。

  • 昼飯

スタンドのおばちゃんより。
日帰り温泉の食堂です。
魚が食べたくなってます。

焼き魚定食:700円
ぶりでした。

九州最南端です。
そして、本土最南端です。
ちなみに、四国の最西端も"さたみさき"です。
漢字が"佐多岬"。
ややこしいです。


例によって、岬までは徒歩でいくことになります。
トンネルをくぐったり


森の中をくぐったり


木をよけたり


展望台より
本土最南端、制覇。
残すは、あと3箇所




北緯31℃線

  • 道の駅(ねじめ)

寝床にしました。
暴風雨。テント張れず。

はじめて気づきました。
雨の日に、車の中で寝ていると水が垂れてくることを。
自分の体温と湿気で結露しまくるみたい。

最初、雨漏れなんじゃないかと驚きました。


夕方は晴れてました。


走行距離:196キロ
消費金額:円
内訳:
・食事:700円
・銭湯:300円
佐田岬:500円
・スーパー/コンビニ:881円


桜島、目指します。